ソフトドリンクの鉄人

ひたすら飲みまくり正直に感想と評価を行う飲み物の総合サイト

イギリスのボタニカル炭酸飲料「フェンティマンス」とは?全種類飲み比べレビュー

スポンサードリンク

フェンティマンス

イギリスからの輸入飲料フェンティマンス、

その特徴は100年以上にわたり引き継がれたボタニカル醸造レシピによる発酵ショウガ根抽出エキスを使うことで深い奥行きが愉しめる炭酸飲料です。

輸入飲料につき1本価格は350円以上もする高級ドリンクのフェンティマンス、日本では全9種がラインナップ、

日本の炭酸飲料とは違う独特な味わいをお愉しみ下さいませ~!

フェンティマンス(FENTIMANS)

フェンティマンス

日本に輸入されているフェンティマンスのボタニカル炭酸飲料全部で9種類です。

株式会社オーブが日本正規代理店となり小売店や大手インターネット通販で購入可能に。

  • ジンジャービアー
  • キュリオスティコーラ
  • チェリーコーラ
  • ビクトリアンレモネード
  • マンダリン&シビルオレンジ・ジガー
  • ローズレモネード
  • エルダーフラワー
  • スパークリングラズベリー
  • アップル&ブラックベリー

フェンティマンスボタニカルドリンクの現物購入方法は輸入食材を扱う小売店(カルディなど)やドン・キホーテ、ナショナル麻布など。

近年では大手スーパーの大型店舗でも取り扱いが増えてきていますが、全ラインアップを扱う小売店は少ないのが現状です。

ボタニカルドリンクとは?

フェンティマンス

ボタニカル炭酸飲料とはイギリス・フェンティマンス社が100年以上に渡りレシピを引き継ぐ天然由来の原材料のみで作られた上質なドリンク、

天然ジンジャーを砕いて銅蒸気釜で煮詰めた抽出液にハーブや香料、砂糖、洋ナシ果汁などを加えて発酵させた発酵ショウガ根抽出エキスになる植物醸造(ボタニカル)です。

全てノンアルコールのソフトドリンクにつきパーティーシーンなどでアルコールが苦手な方でも美味しく雰囲気が愉しめる、もちろん割材としてもOK

価格は高いですが、価格に見合うだけの味わいもフェンティマンスの魅力でしょう。

ジンジャー・ビアー(GINGER BEER)

フェンティマンス ジンジャービアーは強いショウガの香り、日本のカナダドライジンジャーエールよりもダイレクトなショウガの香りです。

味はショウガ味かなり強めの辛口ジンジャーエール、喉を直撃するピリ辛のジンジャーに口内に残り続けるスパイシーな刺激、そこに優しい甘さが加わった大人向けのジンジャーエールです。

後味にショウガの辛みが残り続けるインパクトは日本のジンジャーエールになく、最強のジンジャーエルに相応しい味わいです。

www.drinkmenu.net

キュリオスティ・コーラ(CURIOSITY COLA)

キュリオスティコーラは昔ながらのどこか懐かしい雰囲気がするコーラの香り、

味は若干ピリっとした辛みを感じるコーラで強くない甘さにコク深めの味わい、それでいてどこかエナジードリンクのような薬っぽい味もします。

日本においてキュリオスティコーラは『世界で最もおいしいコーラ』と表現されることが多いですが、エナジードリンク好きやドクターペッパー好きが高評価するであろうコーラです。

世界で最もおいしいコーラ・高級コーラといった表現は過剰な表現で、コカ・コーラのほうが美味しいと評価する人のほうが多いはずです。

www.drinkmenu.net

チェリー・コーラ(CHERRY COLA)

チェリーコーラは少しクセのあるチェリーの香りが入り混じったドクターペッパーに近い香りです。

チェリー味が効いたコーラですが、薬っぽい味に加えて湿布・サロンパス系の味も乗っかっています(ルートビアに似た風味)

甘さが少ない分、強い魔剤感がある独特なコーラ。

ルートビア好きならば美味しく飲めるでしょう。

www.drinkmenu.net

マンダリン&シビルオレンジ・ジガー(MANDARIN AND SEVILLE ORANGE JIGGER)

マンダリン&シビルオレンジ・ジガーはマンダリンオレンジのフレッシュな香りが立ち込めてくるオレンジスカッシュ、

甘さが弱く、果実のコクがもの凄く深い味わいにキメの細かい炭酸、ジンジャーのピリ辛にビターテイストといった複雑な味わいが愉しめます。

サントリーのオランジーナから甘さを取り除いてオレンジのコクを深めた上品な味、日本でここまでのオレンジスカッシュはあまりないでしょう。

www.drinkmenu.net

ビクトリアン・モネード(VICTORIAN LEMONADE)

ビクトリアンレモネードはレモンの香りは弱め、自然の甘さがにじみ出ているような香りです。

味は強烈な酸っぱさに加えてハチミツのようなコク深い甘さ、酸味の中に果実の深みが閉じ込められています。

日本の一般的な市販のレモネード炭酸飲料とはだいぶ違う深い味のレモネード炭酸でしょう。

ジンジャーの味や辛みはなく、ハーブとレモンの独特な味わい、目の覚めるようなキリっとした酸味が特徴です。

www.drinkmenu.net

ローズ・レモネード(ROSE LEMONADE)

ローズレモネードはバラの香りは弱め、レモンがメインの香りです。

味は薔薇フレーバーがしっかり乗ったレモネード炭酸、程よい酸味に上品なバラの風味がするお洒落で相当に美味しいレモネードです。

ビクトリアンレモネードよりもローズレモネードのほうが美味しく、インスタ映えの素材としても使える、全てにおいて高評価です。

www.drinkmenu.net

エルダーフラワー(ELDER FLOWER)

エルダーフラワー香りは白ブドウに香りにトイレの芳香剤をブレンドさせたような独特な香り、美味そうな感じがする香水風の香りです、

味は白ぶどうソーダ風の炭酸飲料、そこにジンジャーエキスや洋ナシといった複雑な要素が絡み合う奥行きの深さ、上品な白ぶどうのスパークリングワインに似た味わいでです。

価格が少々高く、あまり馴染みがない「エルダーフラワー」ですが人生で一度は試して欲しいフェンティマンスの中でもおすすめドリンクです。

www.drinkmenu.net

スパークリング・ラズベリー(SPARKLING RASPBERRY)


スパークリングラズベリーはアジアの南国フルーツのような生っぽいフルーツの香り、この香りは日本では苦手な人も多いでしょう。

味は甘さひかえめで奥深いラズベリーに強刺激ともいえる酸っぱさが特徴的です。

南国の生フルーツ風味がけっこう強いのでフェンティマンスの中でも好き嫌いが分かれるででしょう。

www.drinkmenu.net

アップル&ブラックベリー(APPLE AND BLACK BERRY)

アップル&ブラックベリーはベリー系の香りが強くアップルっぽさなし、でも味はしっかりアップルとベリー系の濃い味、

酸味が弱く、刺激的な味が多いフェンティマンスの中では優しいドリンクです。

美味しく飲めるソフトドリンクとはいってもフェンティマンスらしさは弱め、海外の味感が弱く普通。

www.drinkmenu.net

 

フェンティマンスの中で押さえておきたい4本

フェンティマンスのボタニカル飲料ラインナップを全9種類を飲み比べた結果、

  • ジンジャービアー
  • マンダリン&シビルオレンジ・ジガー
  • ローズレモネード
  • エルダーフラワー

上記の4本は押さえておきたいドリンクです。

日本で一般的に売られているソフトドリンクでは味わえないもので1本350円以上...と高価でも一度は試して損はないもの、

逆に『世界で最もおいしい...』で有名になったキュリオスティコーラは期待値を下回る味わいでしょう。