ソフトドリンクの鉄人

ひたすら飲みまくり正直に感想と評価を行う飲み物の総合サイト

抹茶とコーラのブレンド炭酸飲料「八女抹茶コーラ」とは?和洋折衷を表現する無茶なご当地ドリンクはまさかの味

スポンサードリンク

八女抹茶コーラ

株式会社 幸家:八女抹茶コーラ(YAME MATCHA COLA)

福岡県八女市の抹茶とコーラをコラボさせたご当地サイダーを実際に飲んだ感想と評価について

友桝飲料「八女抹茶コーラ」

八女抹茶コーラはコーラと福岡県八女市の抹茶を使用し福岡県のご当地サイダーだ。

販売者は株式会社 幸家、製造がオリジナルサイダーや受託生産をメイン事業とする株式会社友桝飲料。

恐らくOEMのご当地サイダーとしての発売だが大手ネット通販を見ると実質的に友桝飲料の商品として世に出ている状態となっている。

総合評価 ネタっぽいご当地ドリンクでヤバめな感じだけど実際はペプシコーラに似た味で抹茶感はゼロ、
インパクトがある商品名なのだからもっと突き抜けて欲しかったよー!

八女抹茶コーラ

八女抹茶コーラ(やめまっちゃコーラ)は本格和風炭酸飲料をコンセプトに和洋折衷(読み方:わようせっちゅう)を再現した逸品と表現、これを見て正直ヤバさしか感じられないのは僕だけではないだろう。

ネタドリンクとしてなら面白いが実際に商品化となれば売れなければいけないもの、しかし抹茶×コーラの炭酸飲料は一般消費者からみてもゲテモノにしか見えないもので実際に購入となれば相当にハードルが高いドリンクとなる。

八女抹茶コーラの原材料名と栄養成分表示

八女抹茶コーラ,原材料名,栄養成分表示

名称:炭酸飲料

【八女抹茶コーラの原材料名】

原材料名:果糖ぶどう糖液糖(国内製造)、八女抹茶/炭酸、香料、酸味料、着色料(ベニバナ、クチナシ、カラメル)

内容量:245ml

【八女抹茶コーラの栄養成分表示(100ml当たり)※表示値は目安】

  • 熱量 46kcal
  • たんぱく質 0g
  • 脂質 0g
  • 炭水化物 11.6g
  • 食塩相当量 0g

八女抹茶コーラ245ml瓶パッケージより引用

八女抹茶コーラの小売価格は1本で200円以上、少量生産のご当地ドリンクだから仕方がない部分があるにせよ高すぎるが一般消費者の本音だろう。

その分、しっかりと抹茶とコーラが織りなす和洋折衷感が表現されて美味いならレア感もあり問題ないのだが...

実際に飲んで確かめてみよう~!

ペプシコーラに似た味わい、抹茶味は全くなし!

八女抹茶コーラ

八女抹茶コーラを開栓して香りを嗅ぐと確かにコーラの香りがするも抹茶の香りは全くしない、当然ながら緑茶の香りもない。

実際に飲むとコーラ味、それも飲んだことがあるコーラ味、それも身近なコーラ....

って八女抹茶コーラはペプシコーラを少し薄く、甘さを弱くしたような味だ。内容液は緑色で茶感を表現しているが味は紛れもなくコーラ、ペプシコーラににた味だ。

では肝心の抹茶は?

と聞かれれば抹茶味は全くなし、もはや八女の抹茶など関係ないレベルで単なるコーラ味の炭酸飲料でしかない。

ペプシコーラに似た味なので不味いとは思わないが、すくなくとも抹茶とコーラの和洋折衷を期待して飲むようなドリンクではない。

この手のご当地ドリンクはどうしても無難な味に仕上げる傾向が強く、パッケージラベルのみ雰囲気を出しているものが多い。

いっそのこと抹茶味70%コーラ味30%ぐらいのガチ抹茶コーラに仕上げるほうが突き抜けていて面白いのではないかと思う。

それか八女抹茶エナジードリンクに振り切ってしまうか。

そんな風に、僕は思う。