ソフトドリンクの鉄人

ドリンクレビュー専門の総合サイト

発売前のエナジードリンクをフラゲする方法(発売日前に購入)

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサードリンク

エナジードリンクが沢山映った画像

発売前のエナジードリンクをSNSで見かける、それも企業PR情報ではなく個人アカウントが発売前のエナジードリンクの画像を投稿しているのを見かけたことはありませんか?

これは通称「フラゲ」と呼ばれるもので、フラゲとはフライングゲットの略。

発売日前に新商品を何らかの方法で手に入れてしまう・手に入れることが出来た状態を指したものです。

その中でも日本のエナジードリンク業界では、エナジードリンクのフラゲがSNSで投稿される場合が多く「モンスターエナジー」「ZONeエナジー」「レッドブル」はフラゲ情報の量も多い傾向にあります。

ではどうすれば発売前のエナジードリンクをフラゲできるのか?

方法はいくつかありますが、個人が簡単にエナジードリンクを比較的簡単にフラゲする方法は発売日前日のPM7:00すぎにドン・キホーテで現物を買う、これが最も簡単なエナジードリンクのフラゲ方法です。

他にもいくつか判明しているフラゲ方法がありますので参考にどうぞ。

エナジードリンクを発売日前に手に入れる方法

エナジードリンクを発売日前に手に入れる最も簡単な方法は前述の通り「発売日前日のPM7:00すぎにドン・キホーテで現物を買う」になります。

ただし店舗により新商品の搬入~陳列までの時間が異なるため、概ねPM7:00~としています。

早い店では発売日前々日に陳列されたりする場合もあるので、近くのドン・キホーテの状況を調査しましょう。

飲料の新商品発売日をてっとり早く知る方法は卸専門サイトのタジマヤ

お菓子・駄菓子の仕入れや激安ネット通販なら菓子問屋タジマヤ

タジマヤで発売日をチェックし、発売日前に該当商品が並んでいればエナジードリンクもフラゲできる可能性が高いということです。

また発売日の前々日にドンキの店員さんに直接聞いてしまうのもアリ。

ドン・キホーテは売場のスタッフが発注業務を行っている場合があるので、運が良ければ「前日の何時ごろ出しますよ~」「前々日に入荷予定ですよ~」といった情報を手に入れることができるかもしれません。

イオンの大型店舗を狙う

SNSで投稿されるエナジードリンクのフラゲ情報をよくみると、中には店舗内で発売前のエナジードリンクが陳列された状態の画像投稿があります。

そのような画像で見るべきポイントがタグ・札・POPカード。

たまにスーパーの名前が記載されたものが映り込んている場合もあるので、そこが近ければ直接行って現物を購入するだけでフラゲが可能に。

とはいっても何処のスーパーの店舗か不明な場合がほとんどです。

しかし普段からスーパーで買い物をしている方はここで気が付くでしょう、フォントや大きさが違ってもイオンのタグ・札・POPカードは似た傾向があるのです。

しかもエナドリのフラゲではイオンの大型店舗でよくみるタグ・札・POPカード率が高く、実際にイオンの大型店舗ではエナジードリンクを前日どころか前々日に売場に出してしまう店舗もあったります。

つまりエナジードリンクをフラゲする方法として、イオンの大型店舗を前々日~前日にチェックするのも有効です。

ファミリーマートを事前にチェック

ドン・キホーテやイオン大型店舗ではなくコンビニでエナジードリンクをフラゲできる可能性もあります。

ではどのコンビニがフラゲできる確率が高いか?となるとファミリーマート。

それも直営店ではなくフランチャイズに加盟しているオーナー店で、まずは発売日前のソフトドリンクコーナーをチェックします。

気が早いファミマの店舗では、新商品エナジードリンクの発売日前に棚を開けた状態にしておき、商品名やPOPも設置、入荷したら即販売できる状態を整えている店があります。

そのような店舗ではフラゲできる確率が高く、なんだったら店員さんに直接聞いてしまうのもアリ。

とはいってもファミマでは発売日前日のPM11:00前後でないと棚に入らない場合が多いので、エナジードリンクのフラゲとはいっても1~2時間早い程度かもしれません。

繁華街で無料で配られるキャンペーン

エナジードリンクの中でも「モンスター」と「レッドブル」は、発売日の1週間前~10日前ぐらいに大きな繁華街で発売前の商品を無料で配布するキャンペーンを行う場合があります。

キャンペーンを行う場所は確定していませんが、東京なら渋谷が多く、大阪なら梅田が多い傾向があります。

このような発売日前の無料配布キャンペーンは事前予告はなし、突然始まるので一般ユーザーは調べようがありません。

とはいっても発売日はタジマヤで分かるので発売日10日ぐらい前からSNSを張っていると無料配布キャンペーンが始まった途端にSNSで情報が流れてきます。

メーカー側としても無料配布キャンペーンを行い、発売前にSNSで話題にさせる戦略なので無料配布の情報をキャッチしたらいち早くその場所に向かうことでエナジードリンクのフラゲが可能に、しかも無料で!

発売日前にゲットできるキャンペーンに申し込む

「モンスターエナジー」「ZONeエナジー」「レッドブル」は、新商品の発売前に商品が当たるキャンペーンをSNSなどで行う場合があります。

そのような新商品キャンペーンとは、事前に大手メディアやニュースサイト向けに配られた特別セットの場合が多く、キャンペーン前に大手メディアのニュース記事になったりする場合があります。

新情報をゲットしたらすぐに「モンスターエナジー」「ZONeエナジー」「レッドブル」の公式SNSアカウントをチェック、ただしタイミングや抽選などもあるので確実ではありません。

中にはラインの公式アカウントに登録した友達のみにキャンペーン情報が流れる場合もあるので、どうしてもフラゲしたいエナジードリンクがあったらチャレンジしてみましょう。

個人商店の店主と仲良くなる

これは全く確実性が無いエナジードリンクのフラゲ方法ですが、個人商店の店主と仲良くなり発売前のエナジードリンクをフラゲしてしまうといった方法があります。

ただし一箱(24本入り)の代金を先払いしておく予約のような行為をしたりする...といった噂話があります。

また発売日前に入荷しない場合もあるし、商品によっては最低発注数があったりすることを考えると一般消費者には難易度が高いフラゲ方法でしょう。

それでも噂話ではコノ方法がフラゲではかたいらしいです。ただしお金もかかるし個人商店と仲良くなるハードルも高い。

ニュースリリースや公式サイトをチェック

新商品の発売日についてはタジマヤで調べることが出来ますが、話題性が高いエナジードリンクのみをフラゲしたい方が多いはず...と考えると、ニュースリリースサイトと公式サイトをチェックするだけで十分ともいえます。

prtimes.jp

PR TIMESは大手のプレスリリース・ニュースリリース配信サイトで日々大量の新商品情報や新サービス情報が更新されます。

エナジードリンクの場合はグルメのプレスリリース一覧をチェックしておけば情報を拾える場合がありますし、同時にキャンペーン情報などを拾える場合も。

それ以外は公式サイトや公式アカウントをチェック。

モンスターエナジーはアサヒ飲料のニュースリリースに申し込むことで新商品の情報をメールで取得できますが、その他の商品情報もバンバン送られてしまいます。

ZONeエナジーは公式サイトで新商品発売情報・発売日を大々的にアピールしています。

【エナジードリンク大手3社のツイッター公式アカウント】

PR TIMES、タジマヤ、公式サイト、ツイッターの中でどれが最も情報が早いか?は商品によってマチマチですが、タジマヤにいたってはエナジードリンクの新商品がどこよりも早く掲載される場合があります(掲載されない場合もある)

またエナジードリンクの中にはドン・キホーテ限定で発売のZONeエンドレスナイトのような場合があり、このような商品の発売情報を事前に知るにはその筋に詳しそうなツイッターアカウントをチェックしたり、SNSで事前リークをしそうなアカウントをチェックするなど...

とはいってもSNSアカウントをそこまでチェックしなくてもニュースリリースサイト、公式サイト、公式アカウントをチェックしていれば大体の情報は分かります。

それよりも得た情報をもとに新発売のエナジードリンクをどうやってフラゲするか?でしょう。

私の場合は発売日前日の夜にドン・キホーテに行く程度です。

近年ではZONe Ver.3.0.0が発売日より二十日間も前にドン・キホーテ店頭で普通に買える状態になっている珍事などが起きました。