ソフトドリンクの鉄人

ドリンクレビュー専門の総合サイト

ベトナム版の梅ドラコントメロンを使ったジュース「ドラコントメロンデュペレナム」とは?実飲レビュー

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサードリンク

ドラコントメロンデュペレナム,缶

ドラコントメロンデュペレナム(Dracontmelon Marinated With Sugar)

ベトナム版の梅とされる果実「ドラコントメロン」の希釈タイプシロップジュースを実際に飲んだ感想と評価について

梅っぽい味がするベトナムのドラコントメロンジュース「ドラコントメロンデュペレナム」

ベトナムからの輸入飲料「ドラコントメロンデュペレナム」は、ベトナムで酸味材料として使われたり日本の梅的な感覚で使われる果実「ドラコントメロン」を水と砂糖でジュース仕立てにした希釈タイプのベトナムドリンクだ。

総合評価 原液で飲むと激甘・激酸っぱい濃い梅のシロップ。原液では飲めたものではありません。
4~5倍程度に薄めて飲むと甘い梅ジュースに、ドラコントメロンの果実は美味しくないですよ~!

ドラコントメロンデュペレナム,パッケージデザイン

パッケージにはドラコントメロンのイラストが大きく記載...なのだが、そもそもドラコントメロン自体が日本にない果実だ。

ドラコントメロンとは、ベトナム、カンボジア、中国に分布するウルシ科の顕花植物の属の植物のこと。

その果実を食用とするものが多く、味は日本でいうところの梅的な果実とさている。

ドラコントメロンデュペレナムはドラコントメロンの果実をシロップにしたもので、水や炭酸水で薄めて飲んだりお菓子や料理のソースとして使用される酸っぱい系の万能シロップといった扱いなのだ。

「ドラコントメロンデュペレナム」の原材料名と栄養成分表示

ドラコントメロンデュペレナム,原材料名
ドラコントメロンデュペレナム,栄養成分表示

名称:ドラコントメロンデュペレナム果実飲料水

原材料名:ドラコントメロン、水、砂糖

内容量:365g

原産国名:ベトナム

輸入者:㈱コメ

【栄養成分表示(100g当たり)】

  • エネルギー 187kcal
  • たんぱく質 0.1g
  • 脂質 0g
  • 炭水化物 46.8g
  • 食塩相当量 0g

引用元:ドラコントメロンデュペレナム 365g缶パッケージ

「ドラコントメロンデュペレナム」を開栓する前にSNSで情報をチェックすると、どうやらドラコントメロンの果実が丸々入ったシロップのようだ。

その味はやはり梅ということで極端にまずいといった評価は見られない。

かなり不安なドリンクだが日本人の味覚に合うのか?実際に試してみよう~!

原液のままでは飲めたもんじゃない!

ドラコントメロンデュペレナム,缶上部

「ドラコントメロンデュペレナム」のフタをあけるとドラコントメロンの果実が浮かんだ状態で丸見え...この状態ではとてもじゃないが美味しそうとは思えない。

香りを嗅いでみるとかなり酸っぱそうな梅の香り、お酢・水・砂糖の液体に梅をぶち込んだような香りだ。

ドラコントメロンの実

ドラコントメロンの実は缶のイラストとは全然違いこげ茶色。

全体的に臭いがキツく、これは原液のまま飲んではいけないドリンク!、と一発で脳が判断するほど。

ドラコントメロンデュペレナム,原液

それでも一応ドラコントメロンデュペレナムを原液のまま、ドラコントメロンの実を2つ入れたグラスでグビっと飲んでみると、梅酒サワーの超濃い原液を飲んでいるようなもの。

強烈な甘さの後にオェェっとくるほどの酸っぱさ、後から濃い梅味がじゅわ~っとこみ上げてる...これは明らかに原液で飲んじゃダメなやつ!

料理の酸味料材料として使うにも甘さが強すぎるのではないかと思う。

5倍程度に薄めて飲む

ドラコントメロンデュペレナム,希釈

水で4~5倍程度に薄めて飲んでみると甘い梅ジュース状態に。

酸っぱさもかなり減り、気持ち悪くなるようなドリンクではない。

これなら梅系ドリンクの割材として十分に使えるはず、また炭酸水で割った梅サイダーとしても通用するはずだ。

ドラコントメロンデュペレナム

ドラコントメロンの果実も一応かじってみると、美味しくない梅味で歯ごたえはプラムのような感じになっている。

果実は飾りのような存在として、シロップだけを薄めて使う方が良さそうだ。

「ドラコントメロンデュペレナム」は日本でマイナーすぎるドリンクもあってかネット通販は無し、アジア系の輸入食材店かドン・キホーテの大型店舗などで現物購入するしかない。