ソフトドリンクの鉄人

ドリンクレビュー専門の総合サイト

エビアン(evian)ミネラルウォーターは日本人にとってどんな水?時代の変化によるエビアンへの価値観について

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサードリンク

エビアン ナチュラルミネラルウォーター,evian NATURAL MINERAL WATER,750mlペットボトル

エビアン ナチュラルミネラルウォーター(evian NATURAL MINERAL WATER)

フレンチアルプスのエビアン(カシャ水源)が採水地の天然水を実際に飲んだ感想と評価、バブル期から2022年のエビアン価値観などについて

304mg/Lの硬水「エビアン ナチュラルミネラルウォーター」

伊藤園・伊藤忠ミネラルウォーターズ㈱が発売する「エビアン ナチュラルミネラルウォーター」は、フランスのエビアン(カシャ水源)を採水地とする硬水のミネラルウォーターだ(鉱泉水)

エビアン ナチュラルミネラルウォーター,スヌーピーデザインラベル

2022年において、日本で発売されているエビアンは伊藤園・伊藤忠ミネラルウォーターズ㈱が輸入者となり発売元にもなっている。

そもそもエビアンブランドはフランス・パリが本拠地の多国籍企業のダノンが保有するブランドでありエビアンミネラルウォーターは輸入飲料なのだ。

1987年から日本で販売が開始されたエビアンには関わってきた企業がいくつかあり、ダノン・カルピス・伊藤忠・味の素・ダイドーなどがある。

それでもエビアン自体はフランスからの輸入飲料であり、販売権を持っている企業により味が変わるということは無いのが基本...

なのだが、昔からエビアンの味変については噂話が多く存在していたりもする。

「エビアン ナチュラルミネラルウォーター」の原材料名と栄養成分表示

エビアン,原材料名,栄養成分表示

品名:ナチュラルミネラルウォーター

原材料名:水(鉱泉水)

内容量:750ml

原産国名:フランス

採水地:エビアン(カシャ水源)

輸入者:伊藤園・伊藤忠ミネラルウォーターズ株式会社

【栄養成分表示(100ml当たり)】

  • エネルギー、たんぱく質、脂質、炭水化物 0g
  • ナトリウム 0.7mg(食塩相当量0g)
  • カルシウム 8.0mg
  • マグネシウム 2.6mg

硬度304mg/L、pH7.2

引用元:エビアン ナチュラルミネラルウォーター PET750mlパッケージ

日本でのエビアンに対する価値観の変化

エビアンについては「美味い」「飲みやすい」といった高評価と、「まずい」「飲みにくい」といった低評価が入り乱れている状態であり、

中には「エビアンは体に悪い」「エビアンは危険」といった表現・評価をしている人もいる。

これは日本人が飲み慣れている軟水と、エビアンのような硬水での違いも関係してはいるものの、少なくとも水道水よりは美味いといった評価が一般的な最低ラインであり、一般的な評価だ。

だが1980年代、1990年代前半のバブルな日本では、エビアンは外国の天然水で良い水で健康・美容にも良くて美味いから少々高く珍しくても当たり前のような扱いだった。

それが2022年現在においてはごく普通のミネラルウォーター扱い。

とくに2022年時点で小学生~20代前半の若い世代にとってのエビアンは高級感や特別感があるものではなく、どこでも売ってる普通の存在であり「エビアンって名前の水」ぐらいにしか思っていない、

そもそもエビアンが何なのか?を気にしていない人も多く、エビアンが外国の水である、フランスからの輸入飲料であることを知らない、気にならない人が多いのが2022年の現実だ。

バブル時代のエビアン

バブル時代は”エビアンの水”というだけで何か違う、何か特別であり、お洒落で少々高いホテルなどでエビアンの水が出ると『うん、この店はわかっているね...』といった2022年では考えられない感覚の時代があった。

  • 「アタシはエビアンしか飲まないから」の謎の自慢感
  • 俺いい水知ってるから感
  • あたしは上流ですよ感
  • エビアン飲んでる俺かっこいい感
  • エビアンっしょ:「エビアンでしょ」を略してカッコイイ俺感、キムタク風

このような出来事をテレビやリアルで見てきた現オッサン・オバサンも多いだろう。

バブル期当時中学~高校生ぐらいだった僕としてもエビアンはお洒落で金持ってるお兄さんお姉さんの大人がスタイリッシュに飲むイメージを強く持っていた。

またテレビに出る芸能人が飲む水はエビアンといった根拠のないイメージも強かった時代だ。

そんな昔のことを思い出しながら何度も普通に飲んだことがあるエビアン、今一度初心にかえって味わってみよう。

ごく普通の硬水・天然水

エビアン,ペットボトルキャップ

エビアンのペットボトルを開栓してグビっと飲んでみる。

いつもなら内容液の香りをしつこく嗅いでチェックするが、これはエビアンであり水であり無臭なのは分かっている。

実際に飲むと、まあ一般的な硬水・鉱泉水・天然水だよね...といった評価でしかない。

日本の軟水ミネラルウォーターに比べて微妙に飲みにくい部分があるかもしれないが、そんなこと気にするような味わいではなく普通に飲める、当然だが水道水より美味しく飲める水だ。

エビアンをマズいと評価する人が多くいるのは知っているし、分かってもいる。

だからといってエビアンを美味しく飲むにはコーヒーで...のようなオススメにはあまり意味を感じられない。

逆にエビアンを激ウマ!と評価する気もなく、

「エビアンがいいなら買えばいいじゃん、どこでも売ってるしそんな高い水じゃないんだから...」これが本音だ。