やっぱり薄味だった!リニューアルした「い・ろ・は・す みかん」

日本コカ・コーラ い・ろ・は・す みかん

日本コカ・コーラの「い・ろ・は・す みかん」

愛媛県産温州みかん+宮崎県産日向夏のダブルエキスないろはすを深く味わう

リニューアル前の「い・ろ・は・す みかん日向夏&温州」はまずいドリンク

日本コカ・コーラ い・ろ・は・す みかん

「い・ろ・は・す」のブランド名で様々な種類を発売する日本コカ・コーラ、い・ろ・は・すはニューアルして現在はくだものフレーバーウォーターとして発売中だ。

リニューアルされたい・ろ・は・すシリーズはテレビCMでもバンバンと流れており日本コカ・コーラとしても気温が上がる季節に合わせて猛プッシュといえる状態となっている。

www.youtube.com

今回リニューアルされた「い・ろ・は・す みかん」を飲むことにより僕はい・ろ・は・すの種類において主要なドリンクを全て飲む事になる。

リニューアルされたい・ろ・は・すももなしについて僕の評価悪くなく、味の面だけで言えばリニューアル後のほうが良い方向に進んでいると思っている。

そしてリニューアルされた「い・ろ・は・す みかん」だ...

リニューアル前は「い・ろ・は・す みかん日向夏&温州」の商品名になり、はっきり言ってまずいドリンクだった。

www.drinkmenu.net

殆ど水味の飲料をい・ろ・は・すブランドで出してしまった前回の「みかん日向夏&温州」は大失敗と言えるドリンクだろう。

それがリニューアルされてどのような味わいになったのか、評価のポイントは味の濃さになる。

「い・ろ・は・す みかん」の原材料と栄養成分

リニューアル い・ろ・は・す みかん

原材料名

ナチュラルミネラルウォーター、糖類(果糖、砂糖)、塩化Na、ヒュガナツエキス、ウンシュウミカンエキス/酸味料、香料、塩化K、乳酸Ca、酸化防止剤(ビタミンC)

栄養成分表示(100ml当たり)

エネルギー18kcal

たんぱく質0g

脂質0g

炭水化物4.6g

食塩相当量0.07g

「い・ろ・は・す みかん」パッケージより記載

い・ろ・は・す みかんはリニューアル前と同じく温州みかんと日向夏といった「ダブルミカンエキス」を使用している。

それだけでも濃いイメージがあるもののい・ろ・は・すは透明飲料、見た目には水にしか見えないドリンクだなのである。

リニューアル前よりも少しだけマシな味、ただし薄味には変わりなし!

日本コカ・コーラ い・ろ・は・す みかん

い・ろ・は・す みかんのペットボトルキャップを開けて香りを確認するもメインの果実であるみかんの香りは殆ど感じられない。

何となく嫌な予感を感じつつい・ろ・は・す みかんを飲んでみるとやっぱり薄味、それでもリニューアル前の温州みかんと日向夏よりは多少マシになったといったところ。

少なくとも水を飲んでいる感じはせず、一応フレーバーウォーターといってもよいだろう、だがしかしみかんドリンクとしても満足度はかなり低い。

リニューアルされたい・ろ・は・す みかんは後味に若干の甘さが残るよになっており「何となく甘いみかんかなぁ...」といった飲み応えだ。

今回リニューアルされたい・ろ・は・すドリンクの主要3種を味わった結果だけで言えばみかん味だけが突出するほどレベルの低い味に仕上がっている。

さすがにいろはすみかんを高評価する人はいないだろう、

そんな風に、僕は評価した。