ソフトドリンクの鉄人

ひたすら飲みまくり正直に感想と評価を行う飲み物の総合サイト

シリカ配合の強炭酸水「VOXシリカ」は美味いのか不味いのか?シリカに味は無いが”あえて”評価をした結果

スポンサードリンク

VOXシリカ,炭酸水

VOXシリカ(SILICA)

美容成分のシリカを含んだ強炭酸水を実際に飲んだ感想と評価について

美容成分のシリカ(11mg/ℓ)を含んだ炭酸ガスボリューム5.0の強炭酸水「VOXシリカ」

VOX㈱が発売するVOXシリカ(SILICA)はナチュラルミネラルウォーター1リットルに対して5リットルの炭酸ガスを溶かした強刺激の強炭酸水にアンチエイジングが期待できるシリカを11mg/ℓ配合した美容強炭酸水だ。

総合評価 

ごく普通の炭酸水で美味いとか不味いとかはありません。

それでもあえて味を表現するなら「辛口ドライな炭酸水」

VOXシリカ,炭酸水

VOXがラインアップする炭酸水の中でVOXシリカだけが味を求めるよりも効果を求めて...の炭酸水、

カロリーも糖質も全てゼロの基本”水”なので健康意識と美容意識の高い層....つまり女性をターゲットにした炭酸水なのだ。

VOXシリカ(SILICA)の原材料名と栄養成分表示

VOXシリカ,SILICA,原材料名
VOXシリカ,SILICA,栄養成分表示

名称:炭酸飲料

原材料名:ナチュラルミネラルウォーター/炭酸

内容量:500ml

【VOXシリカの栄養成分表示(100ml当たり)】

  • エネルギー 0kcal
  • タンパク質 0g
  • 脂質 0g
  • 炭水化物 0g
  • 食塩相当量 0g

VOXシリカ(SILICA)500mlPETパッケージより引用

シリカについて簡単に解説すると、シリカ(ケイ素)とは肌、爪、細胞壁などに含まれコラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸、コンドロイチンを作ったり結びつける働きをするもので「美のミネラル」なんて呼ばれていたりする成分だ。

だがシリカ自体に味は無いもの、シリカ配合のソフトドリンクや美容ドリンクなら味付きで美味い・不味いがあるものの基本”水”の炭酸水にシリカ配合といったところでシリカが入っているから美味いにはならない。

つまりVOXシリカは強炭酸水でしかないのだが一応飲んで味を評価してみよう!

刺激が強くて辛口ドライな炭酸水

VOXシリカ,ペットボトルキャップ

VOXシリカを開封して香りを嗅ぐも無臭、香料で香りを付けたフレーバー炭酸水じゃないのだから当たり前の話だ。

もしシリカ配合の炭酸水(フレーバー無し)はうまそうな香り...なんて評価を見たらそれは嘘か適当な表現をしていると思って間違いない。

実際にVOXシリカを飲むと無味の炭酸水...なのだがVOXシリーズはガスボリューム5.0の強炭酸に加えて冷やして飲むと泡が細かくなる炭酸水なのだ(炭酸ガスは水温が低いと溶けやすくなり泡が細かくなる)

無味とはいっても炭酸水特有の苦みがしっかり存在、そこにキメの細かい泡と強炭酸の刺激が絡み合い喉越しはアサヒの辛口ドライに近いものを感じる。

そこであえてVOXシリカを「うまい/まずい」で評価すると、ソフトドリンク的な飲みものとしては美味しいとの評価はできない。

やはり強炭酸なだけあって炭酸水の苦みが強く、味わいながら飲む飲料ではないと思う。

それでもVOXシリカを飲むと考えるとやはりキーとなるのがシリカだろう。

せっかく炭酸水を飲むのだから、どうせならシリカが含まれる炭酸水を飲みたい...そんな風に考える女性に向けた炭酸水としか思えないのだ。

ただし前述の通りシリカ自体は無味、シリカに美味いも不味いもないことだけは頭にいれながらVOXシリカの購入を検討してはどうだろうか。

そんな風に、僕は思う。

 

ちなみに炭酸水じゃなくてシリカ水なら僕が飲んだ限りフィジーウォーターが甘いような優しいような味がしてけっこう美味いと評価している。

www.drinkmenu.net

フィジーウォーターは採水地や鉱泉水である部分も影響しての水味なのだろう。

シリカが多く含まれるのは女性にとって嬉しい水かもしれないが、中年の僕にとって美容はどうでもいいこと。単純に甘いような優しいような水ということでのみ高評価している(価格は低評価)

 

その他、VOX関連の炭酸水

www.drinkmenu.net