ソフトドリンクの鉄人

ドリンクレビュー専門の総合サイト

「ザ・プレミアムソーダ FROM YAMAZAKI」を炭酸水としてそのまま飲んだ評価について

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサードリンク

ザ・プレミアムソーダ FROM YAMAZAKI

サントリー「ザ・プレミアムソーダ FROM YAMAZAKI」

サントリーの山崎蒸留所で作られた炭酸入りナチュラルミネラルウォーター(炭酸水)を実際に飲んだ感想と評価について。

山崎蒸溜所、山崎の天然水てつくった炭酸水「ザ・プレミアムソーダ FROM YAMAZAKI」

サントリーから発売される「ザ・プレミアムソーダ FROM YAMAZAKI」は、サントリーの山崎で知られる名水の里“山崎”の天然水で造るウイスキー本来の香り・旨味を引き出すための炭酸入りナチュラルミネラルウォーター(炭酸水)だ。

総合評価

そのまま飲むと口あたりがマイルドで炭酸水特有の苦味が弱めな味、炭酸の強さは普通、ハッキリ言ってしまうと普通の炭酸水です。

これはそのまま飲むのではなく、割り材として使ったほうが良いと思います。

ザ・プレミアムソーダ FROM YAMAZAKI,パッケージデザイン

「ザ・プレミアムソーダ FROM YAMAZAKI」はあくまで炭酸入りの天然水であり、アルコール分は無し、簡単に言ってしまうと一般的な炭酸水と同じものであり水でしかない。

ではなぜ「ザ・プレミアムソーダ FROM YAMAZAKI」なのか?となると、ウイスキー本来の香り・旨味を最大限に引き出す、ウイスキーハイボールにぴったりな炭酸水として山崎の水でどうですか?といった商品なのだ、

希望小売価格は240mlで100円なので一般的な炭酸水に比べるとかなりお高い水、それもこれもサントリーの山崎蒸留所ブランドだからこそのもの。

山崎ってどこ?

サントリーの山崎、山崎の水、山崎蒸留所の水...

どれも水に関わる内容であり、その水とはサントリーの創業者である鳥井信治郎が取り憑かれた名水と呼ばれる存在であり、同じ水源から流れる名水百選にも選ばれている「離宮の水」がある。

鳥井信治郎氏は 「ウイスキーづくりには良い原酒が必要だ。 そして良い原酒には良い水がなくてはいけない」と、全国を回って辿り着いた水が山崎の水でありサントリー山崎蒸留所がある場所なのだ。

では肝心の「山崎」はどこなのか?

これが意外に知らない分からない人が多く、山崎といった苗字の人では?なんて思っている人もいるぐらいだ。

つまり山崎の答えはサントリー山崎蒸留所周辺ということ、リアルでいうと住所は大阪府三島郡島本町山崎ということになる。

名水百選「離宮の水」は山崎ではなく大阪府三島郡島本町広瀬3丁目の水無瀬離宮此

、サントリー山崎蒸留所から距離にして1.2kmほどに位置している。

「ザ・プレミアムソーダ FROM YAMAZAKI」の原材料名と栄養成分表示

ザ・プレミアムソーダ FROM YAMAZAKI,原材料名,栄養成分表示

品名:炭酸入りナチュラルミネラルウォーター

原材料名:ナチュラルミネラルウォーター/炭酸

内容量:240ml

【栄養成分表示(100mlあたり)】

  • エネルギー 0kcal
  • たんぱく質 0g
  • 脂質 0g
  • 炭水化物 0g
  • 食塩相当量 0g

引用元:ザ・プレミアムソーダ FROM YAMAZAKI 240ml瓶ラベル

瓶ラベルに記載はないが、山崎の水は硬度約90の軟水とされている。おそらく「ザ・プレミアムソーダ FROM YAMAZAKI」も軟水のはず、日本人が飲み慣れている軟水だ。

本来は割り剤としてどうぞ...の水だが、そのまま飲んでも美味いのか、実際に飲んで確かめてみよう~!

口あたりがマイルドで苦みが少ない炭酸水だが....

ザ・プレミアムソーダ FROM YAMAZAKI

「ザ・プレミアムソーダ FROM YAMAZAKI」を開栓して飲んでみると、口あたりがマイルドで炭酸水特有の苦味が弱めな味、炭酸の強さは普通、強炭酸でも微炭酸でもない。

ハッキリ言ってしまうと普通の炭酸水であり、これ自体が特別に美味い水といったわけではないのが本音だ。

SNSではザ・プレミアムソーダ FROM YAMAZAKIで作ったハイボールはかなり美味いとの評価が多いことからも、やはり割り剤としての炭酸水であり、そのまま飲むにしては高すぎる炭酸水...

というかザ・プレミアムソーダ FROM YAMAZAKIは炭酸水目線で評価していてはいけない水なのだと思う。