ダイドードリンコ「和ノチカラ 有機レモン使用炭酸水」実飲レビュー
有機レモン果汁を使用した炭酸水風に飲める炭酸飲料を実際に飲んだ感想と評価について紹介
- 発売日:2022年8月
- 希望小売価格(消費税別):129円
- 内容量:PET 500ml
東北大学大学院農学研究科が栄養素の推奨量を監修「和ノチカラ 有機レモン使用炭酸水」
ダイドードリンコから2022年8月22日に発売された「和ノチカラ 有機レモン使用炭酸水」は、有機レモン果汁0.7%を仕様したマグネシウム含有(100mg)の炭酸飲料だ。
現代に日本食で摂りにくくなったマグネシウム(五島灘にがり由来)を推奨量と摂取量の差に基づき100mgを配合、
さらにビタミンB6とサンエイ糖化が開発した骨と腸にはたらく難消化性のオリゴ糖マルトビオン酸も配合した健康ドリンクとしての扱いになる炭酸飲料だ。
原材料・栄養成分表示
名称:炭酸飲料
原材料名:有機レモン果汁(イタリア製造)、オリゴ糖酸カルシウム(マルトビオン酸含有)/炭酸、塩化マグネシウム、香料、ビタミンB6
内容量:500ml
【栄養成分表示:1本(500ml)当たり】
- エネルギー 0kcal
- たんぱく質 0g
- 脂質 0g
- 炭水化物 2.5g(糖類 0g)
- 食塩相当量 0g
- マグネシウム 100mg
- ビタミンB6 0.6mg
引用元:和ノチカラ 有機レモン使用炭酸水
無糖のレモン炭酸としてそこそこ美味い方、失敗しない味
「和ノチカラ 有機レモン使用炭酸水」を開栓して香りをチェックするも、レモンの香りが極小。
これではレモン水のようなものでソフトドリンクとしてイマイチすぎる。
実際に飲んでみると、ほとんど甘みがないレモン炭酸で、レモンフレーバー炭酸水のように飲める。
水・香料・炭酸で作る”基本的に水”の炭酸水のような苦みがなく、無糖のレモン炭酸としてはそこそこ美味い方だろう。
人工甘味料を使っていないので後味にイヤな甘さが残ることも無し、味としてのインパクトに欠ける部分があるにせよ、無糖レモン炭酸水っぽく飲める健康的な炭酸飲料として購入しても失敗しない味だ。