ドリンクメニュー

ひたすら飲みまくり正直に感想と評価を行う飲み物の総合サイト

本当に水よりスッキリしているの?伊藤園『自然派Water』

伊藤園 自然派 Water

伊藤園の『自然派Water』

水よりもスッキリとされるレモン入り天然水を実際に飲んで感想と評価をしてみよう

輪切りレモンを漬け込んだ果汁入り天然水

伊藤園 自然派Water

”水よりもスッキリ”のキャッチフレーズで伊藤園から発売される『自然派Water』は輪切りのレモンを天然水に漬け込みミントを加えた果汁1%の天然水。

しかしたんなる天然水とは違いカムカム(ビタミンCやポリフェノールを含む果実)、はちみつも加えた天然水、だから”水よりもスッキリ”となっているが果汁入り天然水になる。

それでも香料、人工甘味料は無添加になり果汁やはちみるが入ってはいるが水に近い飲料、だからこそ「自然派Water」の商品名となっているのだろう。

過去に同シリーズの「自然派Refresh ゆず×水出しミント」を飲んだ感想ははっきりいってまずいの一言、

これは僕がペットボトルのソフトドリンクとして「自然派Refresh ゆず×水出しミント」を評価した結果だ。

www.drinkmenu.net

今回飲む『自然派Water』はレモン・ミント・はちみつを加えた天然水なのでゆず味よりはましな味わいだと予測している。

伊藤園『自然派Water』の原材料名と栄養成分表示

伊藤園『自然派Water』の原材料名
伊藤園『自然派Water』の栄養成分表示

伊藤園『自然派Water』の原材料名

ナチュラルミネラルウォーター、果汁(カムカム、レモン)、はちみつ、レモン果皮エキス、生姜、レモン、ペパーミント

伊藤園『自然派Water』の栄養成分表示(100ml当たり)

  • エネルギー 6kcal
  • たんぱく質 0g
  • 脂質 0g
  • 炭水化物 15g
  • 食塩相当量 0.01g
  • カリウム 0~13mg

伊藤園『自然派Water』500mlPETパッケージより引用

 

伊藤園 自然派Waterレモン 500ml ×24本

伊藤園 自然派Waterレモン 500ml ×24本

 

自然派Waterの内容を見ると悪く言ってしまえば基本が天然水に少し果汁等を加えただけの水なのだから味っ気の無さそうな栄養成分表示となっている。

良く言えば”自然派”のドリンクといったところだろうか、体に悪そうな成分は感じられない仕様だ。

スッキリはしているが「水よりも」は少々誤解のある表現だと思う

伊藤園『自然派Water』

伊藤園『自然派Water』のペットボトルキャップをあけて香りを嗅いでみるとほとんど無臭に近くごくわずかにレモンなのかな?と感じる程度だ、香りに期待はしないほうがよいだろう。

実際に飲んでみるとレモンのフレーバーを少し感じる程度の水、はちみつ感は無し、ただし果汁が入ってるせいだろうか、酸味のある水味となり確かにスッキリはしている。

だが自然派Waterが水よりもスッキリしてるの?と聞かれればそれは違う。

水味を求めるならば普通に水を飲めばよいだけの話、スッキリしたくて自然派Waterを水の代わりにわざわざ飲むのも変な話なのだ。

つまり「水よりも」は少々誤解のある表現だと思う。

自然派Waterが美味いか?まずいか?と二択で質問されてしまえば「まずい」と答えるしかない。

自然派な人やもの凄い薄味を好む人に伊藤園「自然派Water」は向いているのかもしれないがソフトドリンクのように味を求めて...はおすすめできない。

そんな風に、僕は思う。