ハウスウェルネスフーズ「ネルノダ」ドリンクタイプ
睡眠の質の向上に役立つ機能があることが報告されているGABAを配合した機能性表示食品を実際に飲んだ感想と評価について
GABAを配合したすっきりオレンジ味の睡眠の質サポートドリンク「ネルノダ」
ハウスから発売される「ネルノダ」ドリンクタイプは、睡眠の質の向上に役立つ機能があることが報告されているGABA(γ-アミノ酪酸:Gamma Amino Butyric Acid))を配合したオレンジ味(無果汁)の機能性表示食品、睡眠サポートドリンクだ。
「ネルノダ」にはドリンクタイプの他に錠剤タイプがあり、どれもGABAを配合している機能性表示食品。
中でもドリンクタイプの「ネルノダ」は2021年のリニューアルにより後味の苦みを低減し「すっきりオレンジ味」に変更されている。
GABAを摂取することで期待できる効果は、以前はストレス・疲労感の緩和でリラックスといった訴求が多かったのだが、
睡眠の質を改善するヤクルト1000・Y1000が大ヒットしてからは、GABA配合ドリンクも睡眠の質を前面アピールするようになってきている。
これらは睡眠系ドリンクと呼ばれる傾向があり、2022年では乳酸菌・GABA・テアニンなどが睡眠の質向上で競い合っている状態なのだ。
「ネルノダ」ドリンクタイプの原材料名と栄養成分表示
名称:清涼飲料水
原材料名:糖類(果糖ぶどう糖液糖(国内製造)、果糖)、デキストリン、GABA、ヒハツエキスパウダー、ショウガエキスパウダー/酸味料、酸化防止剤(V.C、カテキン)、香料、クチナシ色素、甘味料(アセスルファムK、アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物)、増粘剤(キサンタンガム)、V.B6、V.B2、乳化剤、V.B12
内容量:100ml
【栄養成分表示 1本(100ml)当たり】
- エネルギー 15kcal
- たんぱく質 0g
- 脂質 0g
- 炭水化物 3.7g
- 食塩相当量 0.024g
- ビタミンB2 3.0mg
- ビタミンB6 6.0mg
- ビタミンB12 2.4~8.0μg
機能性関与成分:GABA 100mg
ヒハツ抽出物:7.5mg
ショウガ抽出物:4mg
引用元:「ネルノダ」ドリンクタイプ 100ml缶パッケージ
ネルノダを飲む時間はいつ?
「ネルノダ」を飲む時間についての規定はないが、GABAはリラックスを促す成分と考えると寝る前に飲むのが良いと思える。
しかし「ネルノダ」には糖が入っている飲み物なので、寝る直前に...ではなく寝る前かつ歯磨きの前ぐらいが妥当な時間だろう。
このような睡眠系ドリンクを飲む時間を考慮してか、カフェインゼロ・糖類不使用により寝る直前に飲んでもOKな森永乳業の「睡眠改善」が発売されている。
ただし森永乳業の「睡眠改善」の味は不味いのが難点。
どんなに睡眠の質を向上させるドリンクだとしても、それが美味しくなければ続かないよ~といった考えが当サイトの主張だ。
リニューアル前はあまり美味しくなかったとされる「ネルノダ」、すっきりオレンジ味に変わってどうなったのか、実際に確かめてみよう~!
薬っぽさがある薄味のオレンジジュース、多少の"魔剤感"アリ
「ネルノダ」を開栓して香りをチェックすると、薬っぽいオレンジの香りがする。
エナジードリンク好きの僕としてはかなり気になる香りだ。
実際に飲むと基本は薄味のオレンジジュースなのだが、ヒハツやショウガエキスのパウダーのせいだろうか、栄養ドリンクやエナジードリンクの薬っぽさがあり、全体的に魔剤感がある薄味オレンジジュースに仕上がっている。
「ネルノダ」ドリンクタイプは薄味でも癖があるオレンジジュース、一般的には不味いと評価される味だろう。
だがエナジードリンク好きにとっては『アリかも』と思えてしまう味...できれば味をもっと濃くして甘さを強めて欲しいところだ。