ソフトドリンクの鉄人

ドリンクレビュー専門の総合サイト

「わたしのチカラ Q10ヨーグルト ドリンクタイプ」コエンザイムQ10配合した睡眠系ドリンクは美味い?実飲レビュー

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサードリンク

カネカ食品「わたしのチカラ Q10ヨーグルト ドリンクタイプ」

一過性のストレスを感じている人の「睡眠の質の向上」「起床時の疲労感の軽減」「一過性のストレスの軽減」に役立つ機能性表示食品のドリンクタイプヨーグルト(飲むヨーグルト)を実際に飲んだ感想と評価について

総合評価 ほどよい甘さに酸っぱさ弱めの飲むヨーグルト。
味の評価は飲むヨーグルトとしてそこそこ美味しく、継続して飲むには全く問題がない味わいです。睡眠の質向上については疑問が残るところアリ。
  • 発売日:2022年8月2日
  • 参考小売価格:税抜138円
  • 内容量:100g

わたしのチカラ Q10ヨーグルト ドリンクタイプ

還元型コエンザイムQ10を100mg配合した機能性表示食品の飲むヨーグルト「わたしのチカラ Q10ヨーグルト ドリンクタイプ」

カネカ食品が発売する「わたしのチカラ Q10ヨーグルト ドリンクタイプ」は、還元型コエンザイムQ10を100mg含むことで睡眠の質の向上、起床時の疲労感の軽減、一時的なストレスの軽減をサポートする機能性表示食品だ(発酵乳:飲むヨーグルト)

わたしのチカラ Q10ヨーグルト ドリンクタイプ,パッケージデザイン

還元型コエンザイムQ10とは?

還元型の「コエンザイムQ10」とは、以前はビタミンQといわれたビタミン様化合物のこと(CoQ10)

その特徴は体を酸化ストレスから守るもので、加齢とともにヒトの体で作られる量が減る傾向がある。

エネルギーを変換するミトコンドリアは、栄養分からエネルギーを生成する際にコエンザイムQ10を多く含んでおり、体内に含まれる還元型コエンザイムQ10は、変換が不要なもの。

ヒトが本来持つ活力を引き出す力があるのだ。

さらに還元型コエンザイムQ10には、一過性のストレスを感じている人の睡眠の質の向上(ぐっすり眠れること、眠りが深いこと、睡眠中に目が覚めないことなど)に役立つ機能や起床時の疲労感の軽減に役立つ機能、一過性のストレスの軽減に役立つ機能があることが報告されている。

「わたしのチカラ Q10ヨーグルト ドリンクタイプ」の原材料名と栄養成分表示

わたしのチカラ Q10ヨーグルト ドリンクタイプ,原材料名,栄養成分表示

種類別:発酵乳

無脂乳固形分:8.0% 乳脂肪分:0.0%

原材料名:乳製品(国内製造、ドイツ製造)、ぶどう糖果糖液糖、還元型コエンザイムQ10/安定剤(ペクチン)、酸味料、乳化剤、香料、甘味料(スクラロース)

アレルギー物質(特定原材料等)乳成分

内容量:100g

保存方法:要冷蔵10℃以下

【栄養成分表示 1本(100g)あたり】

  • エネルギー 39kcal
  • たんぱく質 2.9g
  • 脂質 0.2g
  • 炭水化物 6.3g
  • 食塩相当量 0.12g
  • カルシウム 103mg

機能性関与成分/還元型コエンザイムQ10 100mg

引用元:わたしのチカラ Q10ヨーグルト ドリンクタイプ

「わたしのチカラ Q10ヨーグルト ドリンクタイプ」は、疲労・ストレス・睡眠の質といったワードを前面に打ち出していつつもメインは「睡眠の質」と思われるもの。

ヤクルト1000・Y1000が流行してからの睡眠系ドリンクの主流は乳酸菌、それ以前はGABAやテアニンを配合したものがストレスや睡眠系だった。

そんな中、コエンザイムQ10はプラセボ摂取群で比較する一過性ストレスの軽減が臨床試験で、睡眠指標・ストレス指標が4週で有意な差が見られたとされている。

ただし「わたしのチカラ Q10ヨーグルト ドリンクタイプ」の内容を見ると、たんなる飲むヨーグルトにコエンザイムQ10をぶち込んだだけの商品に思えるが...

実際の味はどうなのか、飲んで確かめてみよう~!

味の刺激が弱い飲むヨーグルト、けっこう美味い

わたしのチカラ Q10ヨーグルト ドリンクタイプ,ペットボトルキャップ

「わたしのチカラ Q10ヨーグルト ドリンクタイプ」を開栓して香りをチェックすると、ごく一般的な飲むヨーグルトの香りになっている。

特筆するような香りではないが、美味そうな香りであることは間違いない。

実際に飲むと、ほどよい甘さに酸っぱさ弱めの飲むヨーグルト。

味の評価は飲むヨーグルトとしてそこそこ美味しく、継続して飲むには全く問題がない味わいだ。

睡眠の質については、大手ECサイトのレビューを見ると寝起きが良くなった的な感想や全く変わらずといった感想がある状態、僕としては「わたしのチカラ Q10ヨーグルト ドリンクタイプ」に睡眠の質を期待するならヤクルト1000・Y1000を飲んじゃった方が早いのでは?と思うのが本音だ。

ただしスーパー、コンビニといった小売店で買えるY1000は基本的にずっと品薄で購入は一人一本まで!が続いている状況だったりする(2023年3月現在)

僕としては心を落ち着かせるGABAを配合したお茶などを寝る前にゆっくり飲み、眠気を誘って爆睡してしまった方がよいのでは?と思う。