サントリー「ペプシ フライドチキン専用」
カロリー・シュガー・糖質ゼロのレモンフレーバーペプシコーラを実際に飲んだ感想と評価について
ペプシ<生>ヤキソバ専用が登場しました。
クリスマスシーズンに合わせた冬季限定コーラ「ペプシ フライドチキン専用」
サントリーから2022年12月6日に発売された「ペプシ フライドチキン専用」は、フライドチキンをさっぱり美味しく食べられるように、フライトチキンのお供として合うように設計されたレモンフレーバーのペプシコーラだ。
フライドチキン専用とはいっても基本的にカロリーゼロ・シュガーゼロ・糖質ゼロのペプシコーラであり、フライドチキンの味がするコーラではない。
ペプシは一定の期間でネタ系とも思えるコーラを発売する傾向があり、それらのネタ系コーラはどれもパッケージデザインと商品名でゴリ押しするスタイルが多い。
それでもペプシは2022年6月に発売された「から揚げ専用コーラ」が話題になったことから、再び似たようなコンセプトとしてフライドチキン専用を発売したものと思える。
ただしこの手のドリンクは話題性があるも、初見で購入した後にリピート購入する人が少ないのが現実。だからこそ期間限定の販売戦略は正解なのだ。
「ペプシ フライドチキン専用」の原材料名と栄養成分表示
品名:炭酸飲料
原材料名:炭酸、カラメル色素、香料、酸味料、甘味料(スクラロース、アセスルファムK)、保存料(安息香酸Na)、カフェイン
内容量:600ml
【栄養成分表示(100mlあたり)】
- エネルギー 0kcal
- たんぱく質 0g
- 脂質 0g
- 炭水化物 0g(糖質g(糖類0g)食物繊維0g)
- 食塩相当量 0.02g
引用元:ペプシ フライドチキン専用 PET600mlパッケージ
「ペプシ フライドチキン専用」はレモンフレーバーでも無果汁、同じゼロ系のペプシ<生>ゼロが100mlあたり10gのカフェイン量なのでフライドチキンも似たようなカフェイン量だと思われる。
味については、過去のネタ系ペプシの例があるので期待していないが...実際に飲んでみよう。
ごく普通のゼロコーラ、フライドチキン関係なし
「ペプシ フライドチキン専用」を開栓して香りをチェックすると、普通のペプシコーラの香りだ。
レモンについては、ごくわずかにレモンの香りがするような...程度でしかない。
実際に飲んでみると普通のゼロカロリーペプシコーラに、ほんのりレモンフレーバーが付いてる程度。
人工甘味料のイヤな甘さが後味としてしっかり残るコーラであり、不味いの評価だ。
フライドチキン専用については「関係なし」としか言いようがないものであり、やはり商品名だけをインパクトにしたネタ商品扱いになってしまう。
この手の専用シリーズは今後通用しなくなるのでは?と思えるところがあり、いっそのこと逆の方面に振り切ったコーラ、例えばカロリー&シュガーマシマシのデブ専用・濃いめのペプシコーラなんてほうが面白いと思う。