ソフトドリンクの鉄人

ひたすら飲みまくり正直に感想と評価を行う飲み物の総合サイト

少し期待してトクホのペプシスペシャル スイートシナモンを飲んでみたが....

スポンサードリンク

ペプシスペシャル スイートシナモン

サントリー「ペプシスペシャル スイートシナモン」

トクホ(特定保健用食品)コーラのペプシスペシャルゼロにシナモンフレーバーを加えたドリンクを実際に飲んだ感想と評価について

期間限定・数量限定発売「ペプシスペシャル スイートシナモン」

ペプシスペシャル スイートシナモン

サントリーから期間限定・数量限定で発売されたペプシスペシャル スイートシナモンは難消化性デキストリン(食物繊維)の働きにより食事から摂取した脂肪の吸収を抑えて排出を増加、食後の血中中性脂肪の上昇をおだやかにするトクホ(特定保健用食品)の炭酸飲料だ。

ペプシスペシャル スイートシナモン,トクホ

食事の際に1本(490ml)1日1回を目安に飲むよいいよ...的な摂取目安となっており脂肪が気になる人の食生活改善に役立つペプシコーラ、

そこにシナモンフレーバーを加えたさっぱりテイスト...と、良いことばかりのように感じている人も多いだろう。

だが問題は味、そもそも論としてトクホのペプシスペシャルゼロ美味しいとは言えないトクホコーラ味であり後味がとくにまずい。

もっと言えばはトクホコーラ自体が美味いとは言えないドリンクであり大手飲料メーカー3社のトクホコーラ飲み比べで僕はペプシスペシャルゼロをまずいランク一位にしている。

www.drinkmenu.net

このようなランキング記事はサントリーからすればムカつく内容だと思うところだろう。

だがコカ・コーラのトクホが美味いとも評価していないしメッツコーラトクホも美味いとは評価していない、

というよりトクホコーラは全般的にまずいと思ってはいるが、その中でもキリンメッツだけは不味いながらも前向きに頑張っている...と、何ともいえない高評価をしている。

www.drinkmenu.net

要は後味に残る人工甘味料の甘さがトクホコーラをまずい評価させる要因であり、ここさえなんとかすればゼロカロリーのトクホコーラでも美味くなるのでは?なんて僕は考えている。

それかいっそのこと甘さを完全に捨てたトクホコーラにしてしまうか、無糖炭酸飲料といった新しいジャンルのドリンクに切り替えてしまったトクホコーラはどうだろう?

なんてこともドリンクマニアとして妄想しているのだ。

サントリー「ペプシスペシャル スイートシナモン」の原材料名と栄養成分表示

ペプシスペシャル スイートシナモン,原材料名
ペプシスペシャル スイートシナモン,栄養成分表示

品名:炭酸飲料

原材料名:食物繊維(難消化性デキストリン)/炭酸、カラメル色素、酸味料、香料、甘味料(スクラロース、アセスルファムカリウム)、カフェイン

内容量:490ml

【ペプシスペシャル スイートシナモンの栄養成分表示(490mlあたり)】

  • エネルギー 0kcal
  • たんぱく質 0g
  • 脂質 0g
  • 炭水化物 6.4g(糖質0g、食物繊維5.4g)
  • 食塩相当量 0.04~0.12g

関与成分感消化性デキストリン(食物繊維として)5g

カフェイン 25mg

サントリー「ペプシスペシャル スイートシナモン」490mlPETパッケージより引用

 

ペプシスペシャル スイートシナモンの評価についてインターネットやSNSを調査してみると、やはり高評価は圧倒的に少なかった。

とくにシナモンフレーバー?についての意見が多く、普通のペプシ味じゃね?との声が多くみられた。

僕としてはまずいはもうどうにもならないとして、あくまでトクホコーラとしてどうか?の評価をしていきたい。

コーラの刺激はあるがシナモン感ゼロ、コクも薄く後味に嫌な甘さが残る

ペプシスペシャル スイートシナモン,ペットボトルキャップ

ペプシスペシャル スイートシナモンを開封して香りを嗅ぎまくってみるとほんのりシナモンの香りがするようになっている。

だがそれも開封直後だけでありその後はシナモンの香りはほとんど香らない。

実際に飲むとそこそこ刺激の強い、コーラっぽい刺激を感じるコーラだ。

薄味でコーラのコクも弱く後味に人工甘味料の嫌な甘さが残るので美味いとは言えない味のペプシコーラ...これは飲む前から分かっていたことなので驚きはない。

問題はシナモンフレーバーの部分だろう。

どれほどじっくり味わって、ゆっくり噛みしめるようにペプシスペシャル スイートシナモンを味わってみてもシナモン感がない。

もうネットやSNSで多かった評価どおりで”どこにシナモン?”状態だ、ちょっとだけシナモンフレーバーのコーラに期待していたが”やっぱりね”となってしまうもの、低評価とするしかない。

それにしても思うのがトクホコーラを食事の際に飲む、それで効果が期待できるのは分かる。だが後味に嫌な甘さが残るトクホコーラに合う食事とは?の疑問がいつも残る。

コーラに合う食事で考えるとジャンクフードやステーキのようなものか?なんて考えるも脂肪の吸収を抑えたり血中中性脂肪の増加をおだやかにしたいと考えるなら、

そもそも脂っこいものを食事として選ばない、それはコーラに合うような食事を選ばないのでは?なんて考えてしまうのだ。

これがトクホのお茶、トクホの野菜ジュースなら話は十分に分かるのだが...

これがトクホコーラのはがゆくも難しいところだと思う。

関連ドリンク

www.drinkmenu.net