日本コカ・コーラ「い・ろ・は・す 天然水にれもん」
無糖フレーバーウォーターを深く味わう
「い・ろ・は・す 天然水にれもん」は終売、「スパークリングレモン」「塩とレモン」が発売されています
いろはすブランド初の無糖フレーバーウォーター「い・ろ・は・す 天然水にれもん」
2019年4月15日に新発売された「い・ろ・は・す 天然水にれもん」は天然水にレモン果汁をひと搾りした基本”水”の無糖ドリンクだ。
ジャンルとしては無糖フレーバーウォーターとなりドリンクとして良いのかどうか?で悩む部分がある。
使用しているレモンは瀬戸内産のレモンエキス、しかし無果汁・無糖なのであくまでフレーバーウォーターの扱いとするしかないだろう。
テレビCMは土屋太鳳さんが「すっきり!」とアピールするも美味いとは言っていない。
飲む前から味の想像がついてしまうい・ろ・は・す 天然水にれもん、少しお高いレストランで出て来るレモン風味の水だとは思っているが実際に飲んでみなければ分からない。
「い・ろ・は・す 天然水にれもん」の原材料名と栄養成分
原材料名
ナチュラルミネラルウォーター、レモン果汁、レモンエキス/香料
栄養成分表示(100ml当たり)
- エネルギー0kcal
- たんぱく質0g
- 脂質0g
- 炭水化物0g(糖類0g)
- 食塩相当量0g
い・ろ・は・す 天然水にれもんパッケージより引用
基本的に「水」なのだから特段に変わったところは感じられない。
そして基本的に水である「い・ろ・は・す 天然水にれもん」をそれなりの価格で販売するのだから飲料水市場とは儲かるようにしか思えない部分がある。
しかし飲料とは重さがかなりあるもの、運送コストを考えればそれなりの価格になってしまうのも仕方のないことなのだろう。
完全に水味、レモンの香りがするだけ
い・ろ・は・す 天然水にれもんのペットボトルキャップを開けて香りを確認すると予想よりも強いレモンの香りが漂う、これは少し期待できるかもしれない。
しかし実際に飲んでみると味は完全に水...い・ろ・は・す 天然水にれもんは水味としか言いようが無い。
い・ろ・は・す 天然水にれもんを表現するなら少し高いレストランで出て来るレモンが入った水をイメージすればそれで間違いない、レモンの香りがするだけの水なのだ。
水味なので後味はすっきりしているに決まっているし、うまい?まずい?で聞かれても「レモンの香りがする水だから...」としか答えようがない。
思うにい・ろ・は・す 天然水にれもんはペットボトルで飲むにはあまりにも水すぎて面白みがないので自宅で家族と”ちょっと高い手料理”なんかの時に氷をいれたグラスで楽しむような飲み方が正解だろう。