ソフトドリンクの鉄人

ひたすら飲みまくり正直に感想と評価を行う飲み物の総合サイト

「い・ろ・は・す白ぶどう」は本当にシャインマスカットの味がするのか?実際に飲んでみた

日本コカ・コーラ いろはす白ぶどう

日本コカ・コーラの『いろはす白ぶどう』

長野県産シャインマスカットを使用したい・ろ・は・す天然水を実際に飲んで感想と評価をしてみよう

長野県産シャインマスカット使用の『い・ろ・は・す白ぶどう』

いろはす白ぶどう

日本コカ・コーラより2019年9月23日から全国で新発売となった『い・ろ・は・す白ぶどう』はい・ろ・は・す天然水に長野県産シャインマスカットを加えたドリンク、その味わいは本物のシャインマスカットを丸かじりしたような味としている。

ではシャインマスカットとはどのような味なのか?

シャインマスカットとはアメリカ系同士の交配で生まれたスチューベンとヨーロッパ系のマスカット・オブ・アレキサンドリアを交配することで生まれた「ブドウ安芸津21号」を母とし、

そこにヨーロッパ系の「カッタクルガン」に、ヨーロッパ系同士の組み合わせで生まれた「甲斐路」を交配して生まれた「白南」を交配することで生まれた白ぶどうだ。

シャインマスカットの旬は7月~12月、日本では山梨県と長野県が産地としてシュエの半分を占めており糖度が高めで酸味は控えめな果実であり高級な白ぶどうな存在だ。

そんなシャインマスカットを丸かじりしたような味わいがペットボトル飲料のい・ろ・は・すで味わえるとなれば贅沢なこのうえない話だろう、これは飲むしかない。

『い・ろ・は・す白ぶどう』の原材料名と栄養成分表示

い・ろ・は・す白ぶどうの現在慮名
い・ろ・は・す白ぶどうの栄養成分表示

い・ろ・は・す白ぶどうの原材料名

ナチュラルミネラルウォーター、糖類(果糖、砂糖)、食塩、ブドウエキス/香料、酸味料、酸化防止剤(ビタミンC)

い・ろ・は・す白ぶどうの栄養成分表示(100ml当たり)

  • エネルギー 18kcal
  • たんぱく質 0g
  • 脂質 0g
  • 炭水化物 4.4g
  • 食塩相当量 0.04g

い・ろ・は・す白ぶどう555mlPETパッケージより引用

 

 

コカ・コーラ い・ろ・は・す 天然水 555mlPET×24本

コカ・コーラ い・ろ・は・す 天然水 555mlPET×24本

 

日本コカ・コーラのい・ろ・は・すシリーズはいかにも天然水で健康的なイメージ、ダイエット目的で考えている人もいるかもしれないがそれは違う、一本当たり100kcalであり炭水化物も含まれているのだ。

ジャンルとしては清涼飲料水、ソフトドリンクの扱いになり当ブログでは水飲料と透明飲料としてジャンル分けしている。

全体的に薄味、白ぶどうまるかじりの味わいは大げさな表現

い・ろ・は・す白ぶどう

い・ろ・は・す白ぶどうを開封して香りを嗅ぐと白ぶどうの香りがかなり強い。

実際に飲むと全体的に薄味のシャインマスカット味であり安っぽい白ぶどうの味わいではない。だが味が薄いので丸かじりしたような味わいとは言えない。

後味はかなりスッキリしており甘さは残らない爽やかな飲み心地、味は薄いがうまい。

い・ろ・は・す白ぶどうはフレーバーウォーターとしてはうまい方、透明飲料としては薄味なので物足りなさがあるといった評価だ。

スッキリしたい時、ゴクゴク飲みたいけど水じゃ物足りない時にい・ろ・は・す白ぶどうは向いているドリンクだろう。

また強い味を感じさせるにはまだ早い小さな子供にもい・ろ・は・す白ぶどうはおすすめできる味わいだ。

そんな風に、僕は思う。