ソフトドリンクの鉄人

ひたすら飲みまくり正直に感想と評価を行う飲み物の総合サイト

確かに美味いが「いろはす さくらんぼ」をさくらんぼ味とするのは微妙、ならば本当は何味?

スポンサードリンク

いろはす,さくらんぼ

コカ・コーラ「い・ろ・は・す さくらんぼ」

さくらんぼエキス入りの一足先すぎる春を愉しめる透明飲料を実際に飲んだ感想と評価について

山形県産 佐藤錦のさくらんぼエキスを使用した「い・ろ・は・す さくらんぼ」

いろはす,さくらんぼ

コカ・コーラから2021年2月1日に期間限定で新発売された「い・ろ・は・す さくらんぼ」は山形県産佐藤錦のさくらんぼエキスを使用した無果汁の透明飲料だ。

山形県産佐藤錦の旬は4月上旬~6月末、柔らかめで甘味と酸味のバランスが良い品種で栽培から発送まで手作業で行われることが多いため価格が高いさくらんぼになる。

そんな山形県産佐藤錦さくらんぼエキスをいろはすが得意とする天然水仕立てに一足早すぎる立春時期に発売してくるのだから季節を狂わせる雰囲気なドリンクだ。

コカ・コーラ「いろはす さくらんぼ」の原材料名と栄養成分表示

いろはす,さくらんぼ,原材料名
いろはす,さくらんぼ,栄養成分表示

品名:清涼飲料水

原材料名:ナチュラルミネラルウォーター、糖類(果糖(米国製造又はトルコ製造)、砂糖(国内製造))、食塩、さくらんぼエキス/香料、酸味料、塩化K、乳酸Ca、酸化防止剤(ビタミンC)

内容量:555ml

【コカ・コーラ「いろはす さくらんぼ」の栄養成分表示(100ml当たり)】

  • エネルギー 21kcal
  • たんぱく質 0g
  • 脂質 0g
  • 炭水化物 5.3g
  • 食塩相当量 0.05g

コカ・コーラ「いろはす さくらんぼ」555mlPETパッケージより引用

「いろはす さくらんぼ」への評価をネット・SNSで調査すると美味しいの声が多く高評価されているドリンクであることが分かる。

だが気になるのが「いろはす さくらんぼ」を美味い!と高評価しているのが女ばかりな部分、男が実際に飲んだ評価が少ないのだ。

確かにパッケージデザインや”さくらんぼフレーバー”のいろはすということで女性をターゲットにしたいろはすなのは分かるが...

男の僕が実際に飲んで確かめてみよう!

薄味のさくらんぼウォーター、美味いがガチのさくらんぼ味を求めない方がよい

いろはす,さくらんぼ,ペットボトルキャップ

「いろはす さくらんぼ」を開封して香りを嗅ぐとさくらんぼの香りと桃の香りがする...というより桃の香りのほうが強い。

実際に飲んでみるとさくらんぼ味はするもののかなり薄味、スッキリとした味わいと喉越しで美味いと思う。

というよりさくらんぼの味が美味いよりも桃っぽい味が美味い感じ...

もうハッキリ表現してしまおう、「いろはす さくらんぼ」はさくらんぼフレーバーのピーチウォーターなドリンクなのだ。

<

ネットやSNSで美味いと評価される「いろはす さくらんぼ」はさくらんぼ味が美味いとの声だが、それはちょっと違うのでは?と思える味、もちろん美味いについては同意しかないが。

つまり僕の評価ではガチのさくらんぼ味を求めての「いろはす さくらんぼ」はオススメできないドリンク、ピーチ系のドリンク好きには自信をもってオススメできるドリンクだ。