ソフトドリンクの鉄人

ひたすら飲みまくり正直に感想と評価を行う飲み物の総合サイト

ドンキの怪しくチープなドリンク「サボテンソーダ」とは?レビューも含めて詳しく解説!

スポンサードリンク

サボテンソーダ,cactus soda

アシードブリュー 「サボテンソーダ」cactus soda

サボテン果汁2%を使用した怪しい炭酸飲料を実際に飲んだ感想と評価について

世にもめずらしいサボテンソーダ

OEMやプライベートブランド飲料の受託製造をメインに行うアシードブリューから発売される「サボテンソーダ」はサボテンの果汁2%を使用した炭酸飲料だ。

総合評価 白ぶどうと梨をブレンドしたような炭酸飲料、薄味でも甘酸っぱくけっこう美味い。
大容量500mlの低価格で考えると十分にアリなドリンクです。ただしサボテン果汁らしき味は全くなし!

世にもめずらしいサボテンソーダ

正式な商品名称はおそらく「サボテンソーダ」で、サブタイトルが「世にもめずらしい」のではないかと想像しているアシードブリューのサボテンソーダ、

パッケージデザインから怪しさ・珍しさ・チープ感が隠し切れない状態の炭酸飲料で、ドン・キホーテなどで衝動買いしてしまった人も多いはずだ。

ドン・キホーテで売られてるこの手の500ml缶炭酸飲料はアシードブリューが製造しているケースが多く、パッケージを確認するとやはり..!だ。

大手インターネット通販サイトでは出品がなく、現物購入はドン・キホーテが確実だろう、僕が購入した時は1本59円だったように記憶している。

サボテンソーダの原材料名と栄養成分表示

サボテンソーダ,原材料名
サボテンソーダ,栄養成分表示

名称:炭酸飲料

原材料名:果糖ぶどう糖液糖(国内製造)、サボテン果汁/炭酸、酸味料、香料

内容量:500ml

製造者:アシードブリュー株式会社

【サボテンソーダの栄養成分表示(100ml当たり)推定値】

  • エネルギー 42kcal
  • たんぱく質 0g
  • 脂質 0g
  • 炭水化物 10.5g
  • 食塩相当量 0.08g

サボテンソーダ500ml缶パッケージより引用

 

サボテンソーダのパッケージには「白ぶどうのような味わい」との記載と同時に「白ぶどうは一切使用していません」の記載もある。

サボテン果汁を使用したサボテン味の飲料はカクタスジュースやカクタスドリンクと呼ばれるもので、その味はちょっと苦くて酸っぱい味とされている。

それ以外は美容系飲料として「カクタスウォーター」がメジャーな存在であるも飲んだ経験から美味いとは評価できないものだ。

しかしSNSでの口コミを見ると「けっこう美味い」「白ぶどう味」の評価が多く、サボテン味はどこ...?とされている。

かなりマイナーでチープ感があるソフトドリンクとはいえ全国展開するドン・キホーテで出回っている状況もあり、密かに話題となっている炭酸飲料なのだ。

白ぶどう&梨のソーダに近い味わい

サボテンソーダ,缶上部

サボテンソーダのプルタブをあけて香りを嗅いでみると梨っぽい香りだ。サボテン果汁の香りがどんなもんか知らないが、少なくともこれはサボテン果汁の香りではない。

実際に飲むと確かに白ぶどうっぽさがあるソーダ、そこに梨味も加わった甘酸っぱさがある。

全体的に薄味だが価格と500mlの量で考えれば十分にアリなドリンク、グビグビ飲めてけっこう美味い。

肝心のサボテン果汁については全くの不明であり、カクタスジュースやカクタスウォーターとは完全に異なる味に仕上がっている。

ドン・キホーテで売られているアシードブリューのこの手の商品は一発企画モノなのだろうか、しばらくすると店頭がから姿を消す傾向が強く、気になる人は早めの購入をオススメする。

www.donki.com

近くにドン・キホーテが無い場合は、同じパンパシフィックグループのアピタ、またはピアゴに卸されている可能性もある。