ソフトドリンクの鉄人

ひたすら飲みまくり正直に感想と評価を行う飲み物の総合サイト

ヤクルトやピルクルの味が苦手な人は日清ヨークの「りんご乳酸菌」を飲んでみよう。

日清ヨーク りんご乳酸菌

日清ヨークの「りんご乳酸菌」

生きたまま腸に届くカゼイ菌の乳酸菌飲料を実際に飲んで感想と評価をしてみよう

りんご味の乳酸菌飲料であってりんごの乳酸菌ではない

日清ヨーク りんご乳酸菌

日清ヨークのりんご乳酸菌は生きたまま腸に届くカゼイ菌が入った乳酸菌飲料、それでいてりんご果汁10%なので小さな子供でも美味しく飲みやすい雰囲気のドリンクだ。

そこで間違えてはいけないのが「りんご乳酸菌」といった商品面、これはりんごの乳酸菌ではなく、りんご味の乳酸菌飲料といった意味。あくまで”りんご味”なだけ。

日清ヨークは生きたまま腸に届くカゼイ菌が入ったドリンクを他にも発売しており有名どころがピルクルになる。

www.drinkmenu.net

通常のピルクルを基準としての白いピルクルの存在、そして今回飲むりんご乳酸菌も同じくカゼイ菌なので仲間のようなドリンクとして僕はりんご乳酸菌を見ている。

日清ヨーク「りんご乳酸菌」の原材料名と栄養成分表示

日清ヨーク りんご乳酸菌の原材料名と栄養成分表示

りんご乳酸菌の原材料名

ぶどう糖果糖液糖、りんご果汁、砂糖、乳製品/酸味料、安定剤(ペクチン)、香料、(一部に乳性分・りんごを含む)

りんご乳酸菌の栄養成分表示1本(65ml)あたり

  • エネルギー36kcal
  • たんぱく質0.1g
  • 脂質0g
  • 炭水化物8.9g
  • 食塩相当量0.02g

無脂乳固形分0.4%

日清ヨークりんご乳酸菌パッケージより引用

日清ヨークりんご乳酸菌の種類別は乳酸菌飲料、果汁10%で着色料不使用、65ml×10本が1セットで販売されている。

僕としてはりんご果汁10%がどれぐらい味に影響するのか、うまいのか?が最も気になる部分だ。

りんご味は薄め、子供向けに調整されている味わい

日清ヨークりんご乳酸菌

日清ヨークりんご乳酸菌のフタをあけて香りを嗅ぐも香りはあまり感じられない、これは量の問題だろうか、ほのかにりんごの香りがするぐらいだ。

実際に飲んでみるとスッキリとした甘さのりんご味だが全体的に薄味、ちょっとコクのあるりんごジュース的な雰囲気だ、いかいも素朴な味で格段に美味いわけではない。

 

思うに同じカゼイ菌の乳酸菌飲料を飲むなら日清ヨークの白いピルクルのほうが美味さの面で上だろう。

だが濃い味のドリンクとなると小さな子供、例えば未就学児の年齢だと嫌がってしまう可能性があるし通常のピルクルのようなヤクルト味が苦手な人もいる。

そのような人に日清ヨークのりんご乳酸菌が向いているはずだ。

りんご乳酸菌はアマゾン・楽天ではほとんど販売されていないのが現状、スーパーでヤクルト等が置いてあるコーナーで購入する方が手っ取り早い。