カゴメ「野菜と果実 マイヤーレモンMIX」
オレンジとレモンの交配種といわれるマイヤーレモン果汁を使った野菜果実ミックスジュースを実際に飲んだ感想と評価について
1本でレモン5個分のビタミンCとクエン酸が補給できる酸っぱいおいしさ「KAGOME マイヤーレモンMIX」
カゴメから発売される「野菜と果実 マイヤーレモンMIX」は、オレンジとレモンの交配種といわれる三重県産のマイヤーレモン果汁をメインに14種類の野菜と3種類の果実をミックスした野菜果実ミックスジュースだ。
マイヤーレモンの味はレモンに比べて酸味が少なく、まろやかな味わいとされる果実だが、カゴメ マイヤーレモンMIXのパッケージでは「癖になる酸っぱさ!」と表現している。
原材料をみると、果実はりんご・ぶどう・レモン(濃縮還元)とレモン(マイヤーレモン)と記載されており、パッケージでは『レモンのうち、マイヤーレモンは38%です。』とあることから実質的なマイヤーレモンは少なめかと思われる。
「カゴメ マイヤーレモンMIX」の原材料名と栄養成分表示
品名:にんじんミックスジュース
原材料名:濃縮にんじん(にんじん(輸入))、果実(りんご・ぶどう。レモン(濃縮還元)、レモン(マイヤーレモン))、野菜(ケール・ほうれん草・アスパラガス・クレソン・パセリ・かぼちゃ・レタス・キャベツ・ビート・だいこん・はくさい・たまねぎ・セロリ(濃縮還元))/クエン酸、香料、ビタミンC
内容量:200ml
【栄養成分表示(1本/200ml当たり)】
- エネルギー 81kcal
- たんぱく質 0.5g
- 脂質 0g
- 炭水化物 20.2g
- 糖質 19.9g
- 糖類 16.7g
- 食物繊維 0~0.6g
- ナトリウム 3~139mg(食塩相当量 0.007~0.4g)
- カリウム 140~500mg
- カルシウム 8~34mg
- ビタミンC 110~270mg
- ビタミンK 0~1μg
- 葉酸 0~10μg
クエン酸 570~1400mg
砂糖・食塩・甘味料・保存料は使用していません
引用元:カゴメ マイヤーレモンMIX 200mlパッケージ
カゴメ マイヤーレモンMIXの原材料を見て、おやおや...?
と思うのが、品名:にんじんミックスジュースになっているところ、
さらにカゴメ マイヤーレモンMIXには「野菜汁60%+果汁40%=100%」の記載があり、これは同社のブランドである野菜生活100シリーズと似たようなやり口。
もっというと野菜生活100で使われる野菜とも被っているものが多く、なぜカゴメ マイヤーレモンMIXが野菜生活100シリーズじゃないの?と疑問に思う人が多いはずだ。
ではネットにはどのような情報があるか?となるも、「カゴメ マイヤーレモンMIX」の商品情報はネットに無く、カゴメ公式サイトにも存在していない(2022年11月21日現在)
こうなってくると、いよいよ「カゴメ マイヤーレモンMIX」が分からなくなり、考えられる可能性はセブンやイオンなどの限定商品の場合がひとつ、
またはカゴメも含めて「カゴメ マイヤーレモンMIX」に関わる企業や人のどこかがやらかして何かが間違っている、ミスがあった場合など。
SNSでは”新商品らしい”といった情報しかなく、僕が購入したセブン&アイグループのヨークフーズでも新商品のPOPが付いていた。
謎が深まるばかりの「カゴメ マイヤーレモンMIX」、いかにもフルーツ感があるパッケージデザインなのににんじんミックスジュースの時点で驚きしかないが...
実際に飲んで確かめてみよう
クセになる酸っぱさというよりは、クセがある酸っぱさ
カゴメ マイヤーレモンMIXの紙パック上部をハサミで切り取り、内容液の香りを嗅いでみると、レモンとレモンの皮をブレンドしたような香りになっている。
そこに野菜の香りもなければにんじんの香りも無し、完全にレモン系ジュースの香りだ。
実際に飲むと優しさがあるも、しっかりした酸っぱさのレモン系ジュースの味わいだ。
野菜味・にんじん味が完全になく、内容液もサラサラタイプなので野菜果実ミックスジュース感がゼロ。
どうみてもレモン系ジュースでしかなく、クセになる酸っぱさというよりは尖ったようなクセがある酸っぱさであり、後を引く酸っぱさに仕上がっている。
こうなるとマイヤーレモンの特徴である「レモンに比べて酸味が少なく、まろやかな味わい」とはかけ離れている味、
だからといってマズいわけではなく尖ったクセ強の酸っぱさが刺激的で美味いのだ。
しかしどうしても気になるのは品名の「にんじんミックスジュース」、これが全く感じられないのはどうにも引っ掛かる。
カゴメ マイヤーレモンMIXは刺激的な酸っぱさが美味いので、やらかした商品でないとよいのだが...実際のところは不明としか言いようがなく、突っ込みどころが多すぎる商品なのも事実だ。