ソフトドリンクの鉄人

ひたすら飲みまくり正直に感想と評価を行う飲み物の総合サイト

「POMえひめ逸品柑橘 愛媛せとかゼリー」美味い味だがペットボトルに難点あり

スポンサードリンク

POMえひめ逸品柑橘 愛媛せとかゼリー

POMえひめ逸品柑橘 愛媛せとかゼリー

ミカンの大トロとよばれる「せとか」果汁を使用したゼリー飲料を実際に飲んだ感想と評価について

えひめ飲料 POMえひめ逸品柑橘 愛媛せとかゼリー(ペットボトル入りゼリー飲料)

POMジュースで有名な株式会社えひめ飲料が発売する「POMえひめ逸品柑橘 愛媛せとかゼリー」は、愛媛県産のせとか果汁を使用した果汁10%未満のゼリー飲料だ。

ミカンの大トロとよばれるせとかのゴージャスな味わいがと食感が楽しめる期間限定発売商品になる。

総合評価 せとかの特徴である強い香りと甘みがよく表現されたゼリー飲料、美味いです。
しかしペットボトルの飲み口が小さく飲みにくい、内容物がパンパンに詰まっているので一度開栓して「少し飲んでから振る」をしないと細かいゼリーになりません。

POMえひめ逸品柑橘 愛媛せとかゼリー

ペットボトルゼリー飲料の飲み方は5回~10回ほど振ってから飲むのが基本作法。

振る回数を多くすればゼリーが細かく、振る回数が少ないとザックリしたゼリーとなり、飲む人の好みに合わせて調整できるのが特徴だ。

缶のプルタブ式ゼリー飲料の場合は開栓前の振る回数を一発で決める必要があるので初見には難しい、その点ペットボトルはリキャップなので何度も調整できる利点がある。

POMえひめ逸品柑橘 愛媛せとかゼリーの原材料名と栄養成分表示

POMえひめ逸品柑橘 愛媛せとかゼリー,原材料名,栄養成分表示

名称:清涼飲料水

原材料名:糖類(果糖ぶどう糖液糖(国内製造)、砂糖(国内製造))、せとか果汁(せとか(愛媛県))/酸味料、ゲル化剤(増粘多糖類)クエン酸K、香料、ビタミンC、マリーゴールド色素、甘味料(アセスルファムK、スクラロース、アドバンテーム)

内容量:295g

【栄養成分表示(100gあたり)】

  • エネルギー 53kcal
  • たんぱく質 0g
  • 脂質 0g
  • 炭水化物 13.2g
  • 食塩相当量 0.11g

POMえひめ逸品柑橘 愛媛せとかゼリー295gPETパッケージより引用

POMえひめ逸品柑橘 愛媛せとかゼリーは期間限定発売のため、大手ネット通販で通年購入可能な商品ではない(例年3月~7月ぐらいの期間)

しかし実はPOMジュースの自販機では期間を過ぎても現物購入可能な場合もあったりする。

POMジュースの自販機自体が珍しい存在なので、運よく見つけた時にはレギュラー商品ではなく期間限定商品などを購入するのもソフトドリンク好きの楽しみ方だ。

一度開栓して少し飲んでから強く振るのがオススメ

POMえひめ逸品柑橘 愛媛せとかゼリー,ペットボトルキャップ

POMえひめ逸品柑橘 愛媛せとかゼリーを振る前に開栓して香りを嗅ぐとミカンの香り強め、ミカンジュース感はかなりのものだ。

そこからペットボトルキャップを閉め、10回程度振ってから飲むも飲み口が小さいせいもありかなりの飲みにくさ...

というよりも内容物が詰まった状態で振ってもゼリーが細かくならないのだ。

これでは飲めないので、内容液を少し飲んで容器に隙間を作ってから閉栓、再び10回程度強く振ってみるとゼリーが細かくなりまとに飲める状態になる。

実際の味はかなり濃いめのミカンゼリー飲料、せとかの特徴である強い甘味が表現されたゼリーは美味い!

ただしミカンの食感ははなく、あくまでゼリーの食感で、とろけるような果肉は全くない。

POMのミカンゼリーだけあり味は優秀なPOMえひめ逸品柑橘 愛媛せとかゼリー、

できればペットボトルのゼリー飲料ではなく、普通のプラカップに入ったゼリーとして味わいたかった...と根も葉もない結論になってしまうが。

そんな風に、僕は思う。