ソフトドリンクの鉄人

ドリンクレビュー専門の総合サイト

「三ツ矢にほんくだもの愛媛県産はれひめ」は何味?実飲レビュー

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサードリンク

三ツ矢にほんくだもの愛媛県産はれひめ,ペットボトル

アサヒ飲料「三ツ矢にほんくだもの愛媛県産はれひめ」

希少柑橘の愛媛県産はれひめ(ミカン)果汁を使用した炭酸飲料を実際に飲んだ感想と評価について

瀬戸内のを太陽たっぷり浴びた希少柑橘はれひめ使用「三ツ矢にほんくだもの愛媛県産はれひめ」

アサヒ飲料から2022年10月25日より期間限定で発売された「三ツ矢にほんくだもの愛媛県産はれひめ」は、愛媛県産の希少柑橘「はれひめ」を使用した果汁率1%の炭酸飲料だ。

総合評価 普通のミカン(温州みかん)にオレンジを少しブレンドしたような和柑橘サイダーです。
甘酸っぱさが後から込み上げてくる優しさのある和柑橘、うまいよ~!

三ツ矢にほんくだもの愛媛県産はれひめ,パッケージデザイン

「三ツ矢にほんくだもの愛媛県産はれひめ」は2022年版の三ツ矢にほんくだものシリーズ第4弾として発売された商品、2021年から継続されている人気シリーズなのだ。

【2022年版のにほんくだものシリーズは以下の通り】

三ツ矢にほんくだもの愛媛県産はれひめ

愛媛県産「はれひめ」とは清見タンゴールとオセオラオレンジを交配したものに宮川早生(みやがわわせ)を交配した交雑種。

みかんのような甘みとオレンジのような香りが特徴の和柑橘とされている。

「三ツ矢にほんくだもの愛媛県産はれひめ」の原材料名と栄養成分表示

三ツ矢にほんくだもの愛媛県産はれひめ,原材料名
三ツ矢にほんくだもの愛媛県産はれひめ,栄養成分表示

名称:炭酸飲料

原材料名:砂糖類(果糖ぶどう糖液糖(国内製造)、砂糖)、はれひめ果汁/炭酸、酸味料、香料、ビタミンC、パプリカ色素、カロテン色素

内容量:460ml

【栄養成分表示(100ml当たり)】

  • エネルギー 46kcal
  • たんぱく質 0g
  • 脂質 0g
  • 炭水化物 12g
  • 食塩相当量 0.06g

引用元:三ツ矢にほんくだもの愛媛県産はれひめ PET460mlパッケージ

オレンジとミカンのような味とされる「はれひめ」だが、希少種なので美味しいのかどうか?が分からない部分がある。

僕もはれひめを食べたことはないし、希少なので食べたことがある人のほうが少ないはずだ。

それでもはれひめの味を調査すると、甘みと酸味のバランスがよい美味しいミカンのような柑橘だが糖度があまり高くないらしい。

希少種と聞くと、どうしても特別感があり激ウマをイメージするが実際はどうなのか、飲んで確かめてみよう~!

甘酸っぱいミカンサイダー味、オレンジ感もあって美味い

三ツ矢にほんくだもの愛媛県産はれひめ,ペットボトルキャップ

「三ツ矢にほんくだもの愛媛県産はれひめ」を開栓して香りをチェックするとハッサク(八朔)のような香り高いミカン系の香りになっている。

はれひめの特徴であるオレンジっぽい香りは弱めだ。

実際に飲むと、ごく普通のミカン(温州みかん)味に薄めのオレンジを少しブレンドしたような味わいだ。

後から甘さと酸っぱさがジワっとこみ上げてくる美味さ、人工甘味料を使わないので後味もグッド!

「三ツ矢にほんくだもの愛媛県産はれひめ」は美味しく飲めるミカンサイダーで間違いなく、和柑橘の旨みを三ツ矢ブランドが得意とするフルーツクオリティ製法で仕上げてあるのも良い。

...のだが、この味で「はれひめサイダーは美味い」とするのもどうかと思う。

味は美味しいミカンにオレンジを少しブレンドしたサイダーとしか表現しようがないものであり、少なくとも珍しい・希少性がある味ではない。

かといって「三ツ矢にほんくだものみかん」では商品名にインパクトや特別感が無いのも事実...

やはり付加価値を高める意味でも「はれひめ」は外せない要素なのだろう。