ソフトドリンクの鉄人

ドリンクレビュー専門の総合サイト

「キリン 午後の紅茶」定番商品がリニューアル!紅茶としてのおいしさと品質感を強化

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサードリンク

キリンビバレッジ株式会社は、紅茶飲料売上本数No.1ブランド※1「キリン 午後の紅茶」から「キリン 午後の紅茶 ミルクティー」の味覚・パッケージデザインともにリニューアル、「キリン 午後の紅茶 ストレートティー/レモンティー」についてもパッケージデザインをリニューアルし、2023年6月6日(火)より全国で発売します。

※1 インテージSRI+ 紅茶飲料市場 2022年1月~12月 累計販売本数

「キリン 午後の紅茶 ストレートティー/ミルクティー/レモンティー」6月6日(火)にリニューアル発売

清涼飲料水全体の販売数量は夏に伸長する一方で、紅茶カテゴリーは季節による販売数量の変動が少ないことから、飲料最盛期である夏に伸長機会があると考えています※2。

「キリン 午後の紅茶」は、紅茶飲料売上本数No.1ブランドとして、紅茶とアイスティーの魅力を世の中にお届けしていくとともに、体だけではなく心の健康に貢献するおいしい飲料を提供し、お客様の毎日に、おいしい健康をお届けすることを目指します。

アイスティーの起源は、1904年に開催されたセントルイス万国博覧会にて、イギリス人のリチャード・ブレチンデンという茶商が、暑い夏に「冷えた紅茶」を配ったことがきっかけで人気を博したと言われています※3。

今回リニューアルする「キリン 午後の紅茶 ストレートティー/ミルクティー/レモンティー」は、紅茶としてのおいしさと品質感を強化し、夏にアイスティーが飲みたくなるシーンを提案していきます。

※2 SRI+ 推計販売規模(容量)2019年1月~2022年12月

※3 キリンホールディングスホームページより

2023年、「午後の紅茶」は“紅茶の幸せを広げるブランド”として、人と社会を健やかにする商品や健康・コミュニティ・環境への取り組みなどを通して、お客様と社会に幸せを届けていきます。

中味について ※スリランカ産茶葉を使用

「キリン 午後の紅茶 ミルクティー」

コクのある香りが特長の「キャンディ茶葉」を20%使用し、甘さとミルク感のバランスを調整することで飲みやすさ・紅茶感を強化しました。

これにより、紅茶のおいしさと香りを楽しめる味わいへと進化しました。

「キリン 午後の紅茶 ストレートティー」 ※中味は変更ありません

華やかな香りが特長の「ディンブラ茶葉」を20%使用し、紅茶葉の華やかな香りと心地よい渋みを楽しめます。

「キリン 午後の紅茶 レモンティー」 ※中味は変更ありません

フルーティーな香りが特長の「ヌワラエリア茶葉」を15%使用し、紅茶葉の豊かな香りとレモンの爽やかな酸味を楽しめます※4。

※4 果汁0.1%

パッケージについて

紅茶葉が入っている缶をイメージしたデザインを背景に、「キリン 午後の紅茶 ストレートティー」はティーポット、「キリン 午後の紅茶 ミルクティー」はティーカップ、「キリン 午後の紅茶 レモンティー」はグラスのイラストを使用し、紅茶としてのおいしさと品質感を表現しました。

パッケージの側面には、各フレーバーで使用している茶葉と液色のイラストを追加し、品質感を強化しました。

商品概要
商品名 「キリン 午後の紅茶 ストレートティー」 「キリン 午後の紅茶 ミルクティー」 「キリン 午後の紅茶 レモンティー」 
発売地域 全国
発売日 2023年6月6日(火)
容量・容器 ①500ml・ペットボトル ②1.5L・ペットボトル ③280ml・ペットボトル ④185g・缶 ⑤250ml・紙(LLスリム)
価格(消費税抜き希望小売価格) ①160円 ②370円 ③135円 ④95円 ⑤100円