ソフトドリンクの鉄人

ひたすら飲みまくり正直に感想と評価を行う飲み物の総合サイト

不二家「カシススカッシュ」は美味い?まずい?実際に飲んで分かった微妙感

スポンサードリンク

不二家カシススカッシュ,Cassis Squash

不二家「カシススカッシュ」Cassis Squash

カシス果汁を使用した炭酸飲料を実際に飲んだ感想と評価について

期間限定発売「不二家 カシススカッシュ」

ネクターやペコちゃんブランドで有名な不二家から発売される「カシススカッシュ」は、カシス果汁を使用した果汁1%の炭酸飲料。

期間限定発売だが具体的な発売日の発表はなく、2021年11月上旬から小売店に流通が始まった炭酸飲料だ。

総合評価 薄味のカシス炭酸(微炭酸)、人工的な薬っぽい味が少し加わっています。
カシスの香りが強めで開栓直後は美味そうな感じ、でも味は低評価。好き嫌いが分かれる炭酸飲料でしょう。

不二家カシススカッシュ,Cassis Squash

不二家のペットボトル炭酸飲料といえばレモンスカッシュシリーズがレギュラー商品としラインナップされ続ける看板商品、

期間限定で新発売されたカシススカッシュはレモンスカッシュと同じ商品名フォントにドット柄なので、不二家のペットボトル炭酸シリーズと一発で分かるパッケージデザインに仕上げてある。

不二家 カシススカッシュの原材料名と栄養成分表示

不二家カシススカッシュ,原材料名
不二家カシススカッシュ,栄養成分表示

名称:炭酸飲料

原材料名:果糖ぶどう糖液糖(国内製造)、カシス果汁/炭酸、香料、酸味料

内容量:500ml

【栄養成分表示(100ml当たり)】

  • エネルギー 36kcal
  • たんぱく質 0g
  • 脂質 0g
  • 炭水化物 9.0g
  • 食塩相当腸 0.001g

不二家「カシススカッシュ」500mlPETパッケージより引用

不二家「カシススカッシュ」への評価や口コミをネット・SNSで調査すると「うまい/まずい」の評価に分かれまくっていることが分かった。

その中でも気になる口コミは『カシスの味?』といったもの、どうやらカシスの味ではなく別の何か味と感じる人が多いのがポイントだ。

カシススカッシュなのにカシス味でないとなれば何味なのか?実際に飲んで確かめてみよう~!

薬っぽい味わいのカシスソーダ

不二家カシススカッシュ,ペットボトルキャップ

不二家「カシススカッシュ」のペットボトルキャップをあけて香りを嗅ぐと、甘いカシスの香りがブワっと広がってくる。

香りの時点では完全にカシスであり美味そうな感じしかしない。

実際に飲むとカシス味をベースにした微炭酸なのだが、カシス味は薄め。それでもカシスの香りが強いのでカシス炭酸っぽく飲めるようになってはいる。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

岩田夢雲(ドリンク―ン)(@drinkoon)がシェアした投稿

カシススカッシュを不味いと低評価する人は、味の薄さに加えて薬っぽい味わいが加わっている点を感じての低評価なのだろう。

一応カシス味がメインだが、いかにも人工的な、いわゆるケミカルな味わいがあるのでイマイチな評価をしていると思われる。

 

不二家「カシススカッシュ」は、カシスサワーのような苦みがあればまた違った評価に、それこそアダルトな味わいとして評価を得られそうに思えるところ、

僕の評価では味の薄さもありソフトドリンク炭酸として低評価。

割材としての使用がよいのでは?と思うところだ。