ソフトドリンクの鉄人

ひたすら飲みまくり正直に感想と評価を行う飲み物の総合サイト

カルピスっぽくないカルピス「カシス仕立てのオレンジ&カルピス」がセブン&アイ限定で発売!

スポンサードリンク

カシス仕立てのオレンジ&カルピス,セブン&アイ限定

アサヒ飲料「カシス仕立てのオレンジ&カルピス」

カシスとオレンジの秋っぽいカルピスを実際に飲んだ感想と評価について

セブン&アイ限定ドリンク「カシス仕立てのオレンジ&カルピス」

カシス仕立てのオレンジ&カルピス,セブン&アイ限定

アサヒ飲料から2020年9月22h日に発売された「カシス仕立てのオレンジ&カルピス」は低カロリータイプのカルピスにカシスとオレンジをブレンドさせた乳酸菌飲料だ。

オレンジとカルピスの組み合わせはこれまでにも発売されてきたが更にカシスをブレンドさせたカルピスは初めてだろう。

関連ドリンク

www.drinkmenu.net

パッケージには”すっきりやさしい味わい”とされているがベリー系のカシスは苦みのある果実で毎年ハロウィンシーズン~年末のドリンク市場に出てくるもの、雰囲気は優しさよりも大人っぽさを感じるところだ。

2020年はコロナウィルスの影響によりハロウィンの集まりもダメ、年末に向けてのパーティーも控えめに...と考えるのが当たり前の話、

そうなるとハロウィン関連ドリンク、例えば今回飲むカシス系やブラッドオレンジなどのドリンクに影響が出るのは必須だろう。

オレンジ&カシスの組み合わせはハロウィンにピッタリだと思うがパッケージデザインでモロにアピールするわけにも...といった飲料メーカーの悩みが見えるように思える。

カシス仕立てのオレンジ&カルピスの原材料名と栄養成分表示

カシス仕立てのオレンジ&カルピス,原材料名,栄養成分表示

名称:清涼飲料水

原材料名:果糖ぶどう糖液糖(国内製造)、果汁(オレンジ、カシス)、脱脂粉乳、乳酸菌飲料/酸味料、香料、安定剤(大豆多糖類)、甘味料(アスパルテーム・Lフェニルアラニン化合物、アセスルファムK)、野菜色素、ベニバナ黄色素

内容量:370ml

【カシス仕立てのオレンジ&カルピスの栄養成分表示(100ml当たり)】

  • エネルギー 18kcal
  • たんぱく質 0.3g
  • 脂質 0g
  • 炭水化物 4.2g
  • 食塩相当量 0.1g

カシス仕立てのオレンジ&カルピス370mlPETパッケージより引用

 

カシス仕立てのオレンジ&カルピスはセブン&アイ限定といいながらもネットで売られているのが何ともいえないところ、色々な裏事情があるのは分かるが...

ネットやSNSでカシス仕立てのオレンジ&カルピスについての評価を調査すると美味いといった声が多い...というより”うまそう”との声のほうが多い雰囲気となっている。

これはカシス仕立てのオレンジ&カルピスの画像や情報を見て”美味そう”と思っている購入直前の人が多いということなのだろう。

ただ中にはけっこうな辛口意見もあり単なるカシスオレンジにカルピスをちょっと....といった声もあったりする。

実際に僕の舌と喉で確かめてみよう!

とても美味いドリンクと高評価するがカルピスっぽい味わいではない

カシス仕立てのオレンジ&カルピス,ペットボトルキャップ

カシス仕立てのオレンジ&カルピスを開封して香りを嗅ぐとカクテルのカシスオレンジそのもの香りだ、内容液の色はイチゴミルクのようなピンク色となっている。

実際に飲むとカクテルの甘いカシスオレンジ味そのもので後味にカルピスっぽい甘酸っぱさがやってくる感じだ。

カシスの苦みはなく美味しいノンアルコールのカシスオレンジといったところ、ドリンクとしてはとても美味い...と、高評価だ!

だがカシス仕立てのオレンジ&カルピスが「カルピスっぽいか?」となると別の問題がある。

カシス仕立てのオレンジ&カルピスは確かに美味いがカルピスっぽい味わいではなくあくまでカシスオレンジのソフトドリンクとしの美味さであってガチのカルピス好きには邪道扱いされるようにも思える。

つまりカシス仕立てのオレンジ&カルピスはカルピスを飲みたい気分の時に買うドリンクではないということだ。

ただドリンクとして美味いには変わりがなく高評価、カロリーひかえめでも甘さとコクと果汁はしっかりと感じられるドリンクであり売れ筋商品になるのでは?なんて思っている。

ただ370mlの量はちょっと少ない。

また370mlPETのカルピスボトルを見ると、どうしても匠のカルピスを思い出してしまうし、ガチのカルピス好きは匠のカルピスが飲みたくなるのでは?なんて思うところだ。

www.drinkmenu.net