コカ・コーラから2018年11月5に期間限定発売されたカナダドライ「サングリアスパークリング」(SANGRIA SPARKLING)
芳醇な香りと果実の甘みを深く味わう
カナダドライ「サングリアスパークリング」は終売しています
ぎゅっと詰まった果実の甘みな炭酸飲料、カナダドライ「サングリアスパークリング」
コカ・コーラから期間限定で発売されたカナダドライ「サングリアスパークリング」はふわっとしたぶどうの芳醇な香りと果実の甘みが美味しい果実炭酸ドリンクだ。
ドリンクとしてのコンセプトはゆったりした時にぴったりな炭酸果汁になる。
コカ・コーラ公式サイトを確認するも基本となる味についての解説はないものの赤ぶどう味の炭酸ドリンクと分かるようなパッケージでザン、しかもカナダドライブランドからの発売となると大人向けの炭酸飲料として発売したものと思われる。
カナダドライブランドといえば2018年にパッケージデザインをマイナーチェンジしたが期間限定発売のサングリアスパークリングだけはカナダドライブランドの主張を弱めに、商品名を大きめにしている。
11月中旬ともなるとぶどうの旬な時期は過ぎているが、そこはコカ・コーラだ。しかも期間限定で出してくるのだからそれなりの味に仕上げているに違いない。
100ml当り エネルギー 44kcal
赤ぶどうのスパークリングワインのような味わい
サングリアスパークリングのペットボトルキャップをあけて香りを確認すると勢いよく飛び出す炭酸と一緒に赤ぶどうのイイ香りが漂ってくる....も一瞬で香りは消えてしまった。
つまり芳醇な香りを味わうには最初が肝心、キャップを開けた時のみだ。
うまいドリンクとはイイ香りが香り続けるというもの、僕は一抹の不安を覚えながらグビっと飲んでみた。
「赤ぶどうスパークリングワインのような味」
口に含むとほろ苦いぶどうの味わい...これは赤ぶどう味わいだ。そして炭酸飲料となるとコカ・コーラはサングリアスパークリングの味わい方をスパークリングワインのようにイメージしたのだろう、実際に商品名もサングリアスパークリングなのだから。
サングリアスパークリングを飲みほした感想はやはり大人向けの炭酸飲料だ、確かにこの味と飲み心地はゆったりしたい時に飲みたい。
ひとつ気になるのが炭酸が思った以上に弱かった部分、それでもキメの細かい微炭酸ならもっと美味しく飲めたのだがサングリアスパークリングの炭酸は安っぽく、そして粗い。
それゆえゆったりしたい時に飲むと言いながらもそれなりのスピードで飲まないとすぐに炭酸が抜けて不味くなってしまう、サングリアスパークリングをこれから味わう人はこの一点に注意してもらいたい。
あとは問題なく美味しくのめるだろう、
そんな風に、僕は思う。