サントリー「POPりんごサイダー」
懐かしい味わいの格安りんごサイダーを実際に飲んだ感想と評価について紹介
- 発売日:2023年9月5日
- 参考小売価格:160円(税抜)
- 内容量:PET 600ml
なつかしい爽やかな味わいのりんごサイダーをゼロカロリーで!「POPりんごサイダー」
サントリーのPOPシリーズから2023年9月5日に発売された「POPりんごサイダー」は、懐かしい味わいのアップルサイダーをゼロカロリー、無果汁、純水使用で仕上げた大容量格安の炭酸飲料だ。
1977年に誕生したPOPシリーズは、基本的に無果汁の炭酸飲料。
大手飲料メーカーでいうと、価格が安く大容量の炭酸飲料としてロングセラーのチェリオ無果汁炭酸シリーズが主なライバル商品といったところだろう。
しかし旨さで評価するとサントリーのPOPシリーズの方が上であり、街中で多く見るサントリー自販機で展開されていることから格安炭酸でも知名度は高い商品になる。
「POPりんごサイダー」原材料・栄養成分表示
品名:炭酸飲料
原材料名:炭酸、香料、酸味料、アントシアニン色素、甘味料(スクラロース、アセスルファムK)、リン酸塩(Na)
内容量:600ml
【栄養成分表示(100mlあたり)】
- エネルギー 0kcal
- たんぱく質 0g
- 脂質 0g
- 炭水化物 0g
- 食塩相当量 0.02g
引用元:「POPりんごサイダー」PET600mlパッケージ
ゼロカロリーのフルーツ系炭酸は甘さを人工甘味料に頼りまくったものが多く、それは「POPりんごサイダー」も同じこと。
それで美味しく飲めれば問題ないのだが、人工甘味料...とくにスクラロースとアセスルファムKのコンビは、後味にしつこくイヤな甘さが残りまくってしまう商品が多々ある。
そのイヤな甘さがどれぐらい許容されるものなのか?で美味い・不味いの評価が決まってしまうところがあるといっても過言ではないのだ。
薄め・軽めのアップル炭酸
「POPりんごサイダー」を開栓して香りを嗅ぐと、芳醇なりんごの香りがぶわぁ~っと広がってくる。
無果汁とはいえ、ここまで美味そうな香りを表現するとは....さすがサントリーだ。
実際に飲んでみると、かなり薄味で軽いアップル炭酸。グビグビ飲みまくるには丁度よいが、どうしても安っぽい味で美味しいとは評価できない。
気になる人工甘味料のイヤな甘さや後味については、ゼロカロリー炭酸にしては弱めで飲みやすい方だと思う。
とはいえ薄味・軽味なので、旨いりんご炭酸が飲みたい人にはおすすめできない。これが本音だ。