伊藤園「お~いお茶 まるごと茶カテキン 深蒸し茶」
開封直前に緑茶と水を混ぜて飲むパウダーイン緑茶飲料を実際に飲んだ感想と評価について
「お~いお茶 まるごと茶カテキン 深蒸し茶」は終売しています
フレッシュな緑茶の味わいが楽しめるパウダーインキャップ「お~いお茶 まるごと茶カテキン 深蒸し茶」
ペットボトルお茶で有名な”伊藤園 お~いお茶”シリーズから開封時に緑茶パウダーと水を混ぜてフレッシュなお茶の味わいが楽しめるパウダーインキャップの緑茶飲料「お~いお茶 まるごと茶カテキン 深蒸し茶」が2020年10月26日に新発売された。
「お~いお茶 まるごと茶カテキン 深蒸し茶」は一般的な煎茶より茶葉を長い時間かけて蒸した煎茶、苦渋みがおさえられ深みのある濃厚な味わいが特徴とあり、通常のお~いお茶をパウダーインにより濃厚な味わいに仕上げてあると予測できる。
伊藤園はこれまでにもパウダーインキャップのお茶を発売、その濃厚でフレッシュな味わいはさすが伊藤園と思えるものだった。
そうなると新発売のお~いお茶 まるごと茶カテキン 深蒸し茶に対する期待値も高くなるというもの、475mlペットボトルで希望小売価格150円(税別)と少々高めだが味に自信があってからこその価格なのだろう。
伊藤園「お~いお茶 まるごと茶カテキン 深蒸し茶」の原材料名と栄養成分表示
【ペットボトル部】
品名:ナチュラルミネラルウォーター
原材料名:水(鉱水)
内容量:475ml
【パウダーインキャップ部】
品名:緑茶
原材料名:緑茶(日本)
内容量:1.5g
【お~いお茶 まるごと茶カテキン 深蒸し茶の栄養成分表示100ml当たり】
- エネルギー 0kcal
- たんぱく質 0g
- 脂質 0g
- 炭水化物 0g
- -糖質 0g
- 食塩相当量 0.003g
カテキン 40mg
伊藤園「お~いお茶 まるごと茶カテキン 深蒸し茶」475mlPETパッケージより引用
パウダーインキャップの内容を簡単に解説すると二重構造のペットボトルキャップ、
内部パウダーがペットボトルの水に落ちて混ざりお茶になる仕組みだ。
キャップをあけてパウダーが落ちる前は分離しているなのでペットボトルは水状態となっている。
パウダーインキャップは飲んだ後に分解して楽しめるのもよい部分だ。
この構造を生かして炭酸水にメロンやイチゴのパウダーを落として楽しむ子供向け飲料も発売して欲しいと思う。
冷えた緑茶なのに今入れたような味わいがグッド
お~いお茶 まるごと茶カテキン 深蒸し茶のパウダーインキャップを開けてパウダーを落とし、よく振ってから香りを嗅いでみると緑茶の香りが強めに漂ってくる。
これは通常のお~いお茶ではないフレッシュな香りだ。
実際に飲むと濃いめでフレッシュな緑茶の味わい、それは今入れたような緑茶の味わいに近く、それでいて冷たい緑茶(コールド専用商品)をペットボトルで飲めるのは素晴らしいことだ。
通常のお~いお茶は食事のお供としても優秀なドリンク、会議などで喉を潤すお供としても優秀だ。
では「お~いお茶 まるごと茶カテキン 深蒸し茶」はどうか?となると食事のお供や喋りのお供に...というよりは本格的な緑茶を冷たく味わうようなもの、
もちろんグビグビ飲んでもよいが食後に味わう飲み方のほうが合っていると思う。
本格的な緑茶、それでいて入れた直後のようなフレッシュさでしかも冷たい緑茶...お~いお茶 まるごと茶カテキン 深蒸し茶は非常に優秀なペットボトルお茶飲料と高評価したい。