森永乳業「マウントレーニアカフェラッテほっくり和栗」
茨城県産和栗をフレーバーにした秋のマウントレーニアを実際に飲んだ感想と評価について
マウントレーニアのニッポンCOLOR VIBESシリーズ第四弾「ほっくり和栗」
森永乳業のマウントレーニアブランドから2020年9月8日に期間限定で新発売された「マウントレーニアカフェラッテほっくり和栗」は日本の文化・伝統色をまとった日本らしいコーヒーカルチャーの楽しみ方を提案するニッポンCOLOR VIBES(日本カラーバイブス)シリーズの第四弾商品だ。
マウントレーニアカフェラッテほっくり和栗はマウントレーニアカフェラテに茨城県産の和栗をマロンエキスとして加えたチルドカップのフレーバーコーヒー、
これまでに発売されたニッポンCOLOR VIBESシリーズは「らら・さくら」「ほな、抹茶」「夏とゆず」と、和×コーヒーのテーマは外していないドリンクだが和栗となると少々強引な感じがする。
というのも栗(マロン)をフレーバーとしたマウントレーニアは過去に発売されているのだ。
こうなるとマウントレーニアカフェラッテほっくり和栗のキーは茨城県産の和栗ということになる。
茨城県は和栗の生産量が日本一、そして和栗の魅力は上品で繊細な薫りと風味だ。
そして茨城県の和栗となると笠間市が有名であり、笠間市の和栗は甘みが強く味が濃いのが特徴となる。
マウントレーニアカフェラッテほっくり和栗に使われている和栗が笠間市のものかどうかは不明だが”茨城県産和栗”というならばそれなりのマロンフレーバーのカフェラテに仕上がっている...と期待値も高くなるというものだ。
マウントレーニアカフェラッテほっくり和栗の原材料名と栄養成分表示
種類別名称:乳飲料
商品名:CAFFELATTE(カフェラッテ)ほっくり和栗
無脂乳固形分:4.8%
乳脂肪分:1.5%
原材料名:乳製品、砂糖、砂糖混合果糖ぶどう糖液糖、コーヒー、デキストリン、マロンエキス/香料、乳化剤
内容量:240ml
【マウントレーニアカフェラッテほっくり和栗の栄養成分表示 1本(240ml)当たり】
- エネルギー 136kcal
- たんぱく質 4.5g
- 脂質 4.0g
- 炭水化物 20.6g
- 食塩相当量 0.16g
マウントレーニアカフェラッテほっくり和栗240mlパッケージより引用
マウントレーニアカフェラッテほっくり和栗へのネットやSNS評価を見ると「秋」「美味い」の声が多く概ね好評のようだが肝心の”栗感”について詳しい評価はあまりない。
森永乳業のマウントレーニアシリーズはチルドカップコーヒー売上No1のブランドであり評価が高いコーヒーだが直近の2020年7月に発売したコーヒーライムで盛大にやらかしている。
コーヒーライムはSNSで散々なまでに不評で叩かれた商品、いくら人気のチルドカップコーヒーとはいえ何度もやらかすわけにはいかないだろう。
では早速マウントレーニアカフェラッテほっくり和栗を味わってみよう!
秋っぽくアダルトなマロンを感じるマウントレーニア
マウントレーニアカフェラッテほっくり和栗のフタをあけて香りを嗅いでみると栗っぽい香りは無し、いつものマウントレーニアカフェラッテの香りで内用液の色もいつもと変わらない色だ。
実際に飲むとひと口目から栗の独特な風味がしっかりと効いている。
そこにマウントレーニアの少しビターでミルク感のある味わいがまじり合いアダルトな雰囲気のマロンカフェラテといったところだ、甘さもちょうどよくいつものマウントレーニアとは一味違った楽しみができる。
これは確かに「秋」を感じる味、気温が下がった秋夜のリラックスタイムに合うドリンクだ!
マロンが効いたアダルトな味わいのマウントレーニアカフェラッテほっくり和栗、これは大人向けのカフェラテだと思うし大人は高評価するだろう。
だがテーマであるニッポンCOLOR VIBESの”和”に合致はしていないように思うところ、
和栗のエキスなのだろうが味わいとしてはむしろ”洋”っぽい雰囲気であり上品でアダルトなマロンコーヒー....これはこれで凄く美味いのだが和がテーマにはなっていないように感じるところだ。
期間限定で発売の「マウントレーニアカフェラッテほっくり和栗」、ああだこうだ言っても結局うまいには変わりがないので一度飲んでみることをおすすめしたい。
関連ドリンク