ソフトドリンクの鉄人

ドリンクレビュー専門の総合サイト

手作り感があるライム炭酸「三ツ矢クラフトミントライム」が美味い!

スポンサードリンク

三ツ矢クラフトミントライム,MITSUYA CRAFT MINT & LIME

アサヒ飲料「三ツ矢クラフトミントライム」MITSUYA CRAFT MINT & LIME

特製ミントとライムシロップで仕上げた無果汁の炭酸飲料を実際に飲んだ感想と評価について

三ツ矢クラフトシリーズ第2弾「三ツ矢クラフトミントライム」

アサヒ飲料から2022年5月10日より期間限定で発売された「三ツ矢クラフトミントライム」は、三ツ矢ブランドがこだわった特製ミントとライムシロップを使用し、素材の風味を活かす非加熱製法で仕上げた無果汁の炭酸飲料だ。

総合評価 無果汁でもライム味濃いめ、ミントは思っていたよりも強くなくミントが苦手な人でも問題なく飲めるライム炭酸です。
甘味と酸味が強く、ほんのりビター感。手作り感があるライム炭酸で高評価!

三ツ矢クラフトミントライム

三ツ矢クラフトシリーズは第一弾として三ツ矢クラフトコーラを発売、コカ・コーラに比べて刺激・甘さ・辛さが弱く、コクが深い微炭酸系のコーラとして競争が激しいコーラ市場に登場してきた。

三ツ矢クラフトミントライム

三ツ矢クラフトミントライムはクラフトシリーズの第二弾として登場、

パッケージデザインにSPECIAL SYRUP(スペシャルシロップ)と記載することでシロップを強調したクラフト感(手作り感)を表現している。

三ツ矢クラフトミントライムの原材料名と栄養成分表示

三ツ矢クラフトミントライムの原材料名
三ツ矢クラフトミントライムの栄養成分表示

名称:炭酸飲料

原材料名:果糖ぶどう糖液糖(国内製造)/炭酸、酸味料、香料

内容量:500ml

【栄養成分表示(100ml当たり)】

  • エネルギー 36kcal
  • たんぱく質 0g
  • 脂質 0g
  • 炭水化物 8,9g
  • 食塩相当量 003g

三ツ矢クラフトミントライムPET500mlパッケージより引用

 

三ツ矢クラフトミントライムはライムのキリっとした酸味が特徴とされる炭酸飲料だ。

加えて人工甘味料を使用しないことで素材へのこだわりや爽やかさやクラフト感を表現している。

だがミント系の飲料は好き嫌いが分かれるもの、ライムとの組み合わせはどのようなものなのか?

実際に飲んでみよう~!

ほんのりビターで甘酸っぱいタイム炭酸の美味さが表現されたドリンク

三ツ矢クラフトミントライム

三ツ矢クラフトミントライムを開栓して香りを嗅ぐと、夏を感じさせる美味そうなライムの香りだ。

ミントの香りは弱く、あくまでライムをメインにしたフレッシュな香りになっている。

実際に飲むと無果汁でもライム味濃いめ、ミントは思っていたよりも強くなく、これならミントが苦手な人でも問題なく飲めるはずだ。

全体的に甘味と酸味が強く、そこにほんのりビター感が加わることでライム炭酸の美味しさが上手に表現されたドリンクに仕上がっている。

これでミントがなければ味が濃いだけのライム炭酸になっていただろう...と考えると、ミントシロップを加えたのは正解だろう。

完全に手作り感があるとは評価できないものの、ペットボトル飲料でクラフト感があるライム炭酸を表現した「三ツ矢クラフトミントライム」は、さすが三ツ矢ブランド!と高評価できる。

関連ドリンク

www.drinkmenu.net