ソフトドリンクの鉄人

ドリンクレビュー専門の総合サイト

実は梅味?「三ツ矢アセロラ」実飲レビュー

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサードリンク

三ツ矢アセロラ,500mlペットボトル

アサヒ飲料「三ツ矢アセロラ」

三ツ矢ブランドで最高レベルに酸っぱいとされるアセロラ炭酸を実際に飲んだ感想と評価について

「三ツ矢アセロラ」は2022年7月12日より「三ツ矢 キュッ!とアセロラ』PET500mlとして期間限定リニューアル発売されます

熱中症対策飲料にもなる1日分のビタミンCとクエン酸を配合した三ツ矢ブランドで最高レベルに酸っぱい炭酸飲料「三ツ矢アセロラ」

三ツ矢アセロラ

アサヒ飲料から2020年8月18日より発売となった三ツ矢アセロラ500mlPETは

1日分のビタミンC(1本当たり100mg配合)とクエン酸を配合した三ツ矢ブランドで最高レベルに酸っぱいとされる炭酸飲料だ。

またナトリウムを74mg/100ml(食塩相当量0.2g/100ml)含有により熱中症対策飲料として使えるドリンク、元はといえば自販機専用販売であった300mlボトル缶を500mlPETにしたものになる。

三ツ矢アセロラ

三ツ矢の果実系炭酸といえばフルーツクオリティ製法だが今回飲む三ツ矢アセロラのパッケージにフルーツクオリティ製法の記載はない。

だがろ過を重ねた水・香り・熱を加えない製法・頬zんりょう不使用...と、内容的にフルーツクオリティ製法とほとんど同じもの。

三ツ矢アセロラは無果汁なのでフルーツクオリティ製法の記載がないのだろう(三ツ矢のフルーツクオリティ製法には果汁の項目がある)

三ツ矢アセロラ500ml PETの原材料名と栄養成分表示

三ツ矢アセロラ500ml PET,原材料名
三ツ矢アセロラ500ml PET,栄養成分表示

名称:炭酸飲料

原材料名:砂糖類(果糖ぶどう糖液糖(国内製造)、砂糖)/酸味料、炭酸、クエン酸K、香料、ビタミンC、野菜色素

内容量:500ml

【三ツ矢アセロラ500ml PETの栄養成分表示(100ml当たり)】

  • エネルギー 54kcal
  • たんぱく質 0g
  • 脂質 0g
  • 炭水化物 14g
  • 食塩相当量 0.2g
  • ビタミンC 20~96mg

三ツ矢アセロラ500ml PETパッケージより引用

 

三ツ矢アセロラについてネットやSNSでの評価を調査すると高評価が多い。

内容的には美味いと酸っぱいになりサワーなどの割材として三ツ矢アセロラを使っている人が多いことも分かった。

酸っぱい系の炭酸飲料は疲れた時に飲むと体がシャキっとしてもうひと踏ん張りできるエナジードリンク的なプラシーボ効果があるもの、実際に飲んでみよう!

アセロラよりも梅っぽい味の炭酸飲料、酸っぱいがキレートレモンほどではない

三ツ矢アセロラ500ml PET,ペットボトルキャップ

三ツ矢アセロラ500ml PETを開封して香りを嗅ぐと少し甘いアセロラの香り、内用液の色は薄いピンク色となっている。

実際に飲むとアセロラ味というよりも梅味と表現するほうが正しいだろう、炭酸は強めで確かに酸っぱい系ドリンクだが思ったほど酸っぱさが強いほどではなかった。

酸っぱく刺激が強めなので疲れが吹き飛ぶ感があるものの梅味が苦手な人は少々厳しいかもしれないもの、僕としても梅っぽさがどうしても気になる。

三ツ矢アセロラはブランドで最高に酸っぱいレベルとはなっているが、酸っぱさだけで言えばキレートレモンのほうが上だ。

とくにキレートレモンダブルレモンの酸っぱさにはかなわないと思う。

www.drinkmenu.net

三ツ矢アセロラをサワーなどの割材として使う意見が多いのも頷けるもの、ベースの味が梅なので梅サワーにしてしまうのも分かる話、全体的に梅っぽい味が濃いのだ。

試しにグラスに少し水と氷を入れて三ツ矢アセロラで割って飲んでみると飲みやすい梅サワー風の味わいになる。なるほど、そういうことか...と色々と納得してしまう部分がかなりある。

思うに三ツ矢アセロラはアセロラ炭酸を楽しむというよりも濃いめの梅炭酸を飲みたい人、または梅味の割材として使う...これが正解なのではないか?

そんな風に、僕は思う。