ソフトドリンクの鉄人

ひたすら飲みまくり正直に感想と評価を行う飲み物の総合サイト

スイカの皮と実のギリギリを攻めた味「キリン メッツ超刺激スイカ」を飲んでみろ

キリン メッツ超刺激スイカ

キリンの「メッツ超刺激スイカ」

期間限定で発売されたスイカ味の炭酸飲料を実際に飲んで感想と評価をする

夏を思いきり楽しむ夏の超刺激体験ドリンク「メッツ超刺激スイカ」

キリン メッツ超刺激スイカ

キリンから2019年7月9日に期間限定で新発売された「メッツ超刺激スイカ」は夏を思いっきり楽しむ超刺激体験ドリンクとして10代~20代をメインターゲットしたスイカ味の炭酸飲料、

ひんやりとした飲み心地とスイカの爽やかな味わいとキリンは発表している。

だがスイカ味のドリンクは僕の経験上、ハズレな味が多く甘さが強すぎてスイカだか何だか分からなかったりするものが多かった。

今回キリンが新発売したメッツ超刺激スイカはこれまでのスイカ炭酸飲料と違って超刺激スパークル製法により刺激の強いスイカ炭酸が特徴、もしかするとスイカ系ドリンクの新しい世界を見出すような味わいなのかも...とかなりの期待をしている。

キリン メッツ超刺激スイカの原材料名と栄養成分表示

キリン メッツ超刺激スイカの原材料名と栄養成分表示

キリン メッツ超刺激スイカの原材料名

砂糖類(果糖ぶどう糖液糖、砂糖)、マイクロクラッシュゼリー、食塩/炭酸、酸味料、香料、甘味料(アセスルファムK、スクラロース)、野菜色素、紅花色素、ゲル化剤(増粘多糖類)、乳酸カルシウム

キリン メッツ超刺激スイカの栄養成分表示(製品100ml当たり)

  • エネルギー15kcal
  • たんぱく質0g
  • 脂質0g
  • 炭水化物3.8g
  • 食塩相当量007g

キリン メッツ超刺激スイカ480mlPETパッケージより引用

パッケージで”ひんやり爽快”とアピールしているので冷たい成分が入っているのか?と思ったがそのような成分はない。

しかしキリンのニュースリリースを見るとクーリングフレーバーを使用してひんやりとする飲み心地となっている。

何とも謎が多いメッツスイカ超刺激、さっそく飲んでみよう

美味いと不味いのギリギリのラインを攻めたメッツ超刺激スイカ

キリンメッツ超刺激スイカ

キリンメッツ超刺激スイカのペットボトルキャップをあけて香りを嗅いでみるとかなりリアルなスイカの香りが表現されている...これには驚いた。

しかし炭酸飲料でリアルすぎるスイカの香りとは少々微妙と言えるもの、瓜っぽさまで表現されているドリンクとなると野菜飲料な雰囲気さえ感じてしまう。

実際にメッツ超刺激スイカを飲んでみると確かにスイカ味の炭酸飲料、スイカの味がよく表現されており生のスイカを絞って炭酸飲料にしたかのような味わいだ。

しかし「そんなにリアルなスイカなら美味いのだろう」と聞かれれば答えは難しい、というのもスイカの皮と実の間ら辺をリアルに表現した味なのだ。

人によってはスイカの皮味と表現するかもしれないほど瓜っぽさを表現してしまっているこの味わいは美味いと不味いの意見がはっきりと分かれるだろう。

僕はスイカの実と皮のギリギリラインは好きな味ではないので不味い。だがスイカの実と皮のギリギリのラインこそ美味いとの意見が多くあるのも事実だ、ゆえにキリンメッツ超刺激スイカは美味い不味いと評価が分かれるドリンクだと思う。

超刺激とひんやり感についてはこれといって感じるものは少ない、後味に人工甘味料の甘さが来るのが引っかかるところだ。

キリンメッツ超刺激スイカの味わいは良くも悪くも話題になる可能性があり、キリンは期間限定とはいっても随分と”攻めた味”のドリンクを炭酸市場に投入してきたと感じる。