ソフトドリンクの鉄人

ドリンクレビュー専門の総合サイト

上質な濃さと旨みが凝縮されたカルピス「カルピス・ザ・リッチ」のレビュー

スポンサードリンク

カルピス・ザ・リッチ,CALPIS THE RICH

アサヒ飲料「カルピス・ザ・リッチ」CALPIS THE RICH

北海道産乳原料と焦がし砂糖を使用した上質な濃さが魅力の贅沢なカルピスを実際に飲んだ感想と評価についてレビュー

こだわりの素材でつくった贅沢なカルピス「カルピス・ザ・リッチ」

アサヒ飲料から2022年2月22日に発売されたカルピス・ザ・リッチ(CALPIS THE RICH)は北海道産の乳原料と焦がし砂糖を使用することで上質な濃さを表現した贅沢なカルピスだ。

総合評価

ペットボトルの「濃いめのカルピス」と同等レベルの濃さに、まろやかでコクと奥ゆきの深さを感じる乳感と甘さがあります。

パッケージに記載されている通りの上質な濃さを感じるカルピス、完全に美味い!

カルピス・ザ・リッチ

大ヒット商品となったペットボトルタイプのカルピス濃いめに上品さをプラスしたものが「カルピス・ザ・リッチ」

自分で濃さを調節して作る希釈タイプのカルピスではなく、アサヒ飲料が濃いめに仕立てたカルピスで最も美味しいとされる”濃さ”を表現した商品なのだ。

カルピス・ザ・リッチ,北海道産乳原料

カルピス・ザ・リッチは冷凍対応に加え、熱中症対策(食塩相当量0.1g/100ml)設計にもなっている。

カルピス・ザ・リッチの原材料名と栄養成分表示

カルピス・ザ・リッチ,原材料名
カルピス・ザ・リッチ,栄養成分表示

名称:清涼飲料水

原材料名:砂糖類(果糖ぶどう糖液糖(国内製造)、砂糖)、脱脂粉乳、食塩/酸味料、香料、安定剤(大豆多糖類)

内容量:490ml

【栄養成分表示(100ml当たり)】

  • エネルギー 62kcal
  • たんぱく質 0.5g
  • 脂質 0g
  • 炭水化物 15g
  • 食塩相当量 0.1g

カルピス・ザ・リッチPET490mlパッケージより引用

カルピス・ザ・リッチは発売日からネット・SNSで美味い!の高評価が多くみられる商品、

カルピス好きにとっても濃いめのカルピスの上位互換が登場となれば期待値がかなり高いドリンクだ。

「上品な濃さ」がどれほどのものなのか、実際に飲んでみよう~!

濃いめのカルピス好きにたまらない美味さ!

カルピス・ザ・リッチ,ペットボトル

カルピス・ザ・リッチを開栓して香りを嗅ぐもカルピスの香りが意外に弱め、カルピスウォーターぐらいの薄い香りで北海道の乳っぽさを感じる香りではない。

実際に飲んでみると、口あたりから完全に濃い!

カルピス味の濃さでいえばペットボトルの「濃いめのカルピス」と同等レベルの濃さ、そこにまろやかでコクと奥ゆきの深さを感じる乳感と甘さ...

パッケージに記載されている通りの上質な濃さを感じるカルピス。

カルピス好きを納得させるに十分なエビデンスがある美味さになっている!

ペットボトルタイプのカルピスの中で、これまで最も美味いと高評価した商品はカルピス100周年の限定商品として発売された「匠のカルピス」だ。

www.drinkmenu.net

カルピス・ザ・リッチの味わいは伝説級の美味さとなった「匠のカルピス」に迫るほど。

カルピス好きは一度は飲んでみることを強くおすすめする。

それでもカルピス・ザ・リッチはかなり濃い味のカルピスであるのも事実、

カルピスウォーターぐらいの軽い味が好みの方は、たっぷりの氷をいれたグラスにカルピス・ザ・リッチを注ぎ、チビチビやるのもよいだろう。

割り材として使用するにも十分耐えられる濃さなので、カルピスベースのサワーやカクテルとして使うのもアリなドリンクだ。