森永乳業2021年版リプトン プレミアムアールグレイティーラテ(2021 LIPTON PREMIUM EARL GRAY TEA LATTE)
ベルガモットエキスにホワイトチョコを加えたリプトンのティーラテを実際に飲んだ感想と評価について
2021年版リプトン プレミアムアールグレイティーラテ
森永乳業から発売のリプトン プレミアムアールグレイティーラテ2021年版は、香り高いアールグレイの紅茶にたっぷりのミルクとベルガモットエキス、ホワイトチョコレートを加えたフレーバータイプのティーラテだ。
2020年版はベルガモットの香りとバニラの香りを加えたものだが2021年版は香りではなく原材料として味を加えることで味を大幅に変更したものになっている。
2020年版のリプトン プレミアムアールグレイティーラテはお洒落な味わいで高評価を得ていたチルドカップティーラテ
だがフレーバーに少々のクセが強く、好き嫌いが分かれるティーラテだった。
ベルガモットの柑橘感がある香りはとても優秀とされているもの、だがベルガモットの実の味は苦くで不味いとされてる。
そんなベルガモットのエキスがティーラテに合うのか?香りだけの方が良いのではないのか?といった疑問がある人もいるだろう。
2021年版リプトン プレミアムアールグレイティーラテの原材料名と栄養成分表示
種類別名称:乳飲料
商品名:PERMIUM EARL GRAY TEA LATTE(プレミアムアールグレイティーラテ)
無脂乳固形分:5.2%
乳脂肪分:2.1%
植物性脂肪分:0.4%
原材料名:乳製品(国内製造、外国製造)、砂糖混合果糖ぶどう糖液糖、紅茶、砂糖、ココナッツオイル、ホワイトチョコレート、ベルガモットエキス/香料、乳化剤、pH調整剤
内容量:240ml
保存方法:要冷蔵10℃以下
【栄養成分表示 1本(240ml)当たり】
- エネルギー 166kcal
- たんぱく質 5.2g
- 脂質 6.8g
- 炭水化物 20.9g
- 食塩相当量 0.18g
2021年版リプトン プレミアムアールグレイティーラテ240mlパッケージより引用
2021年版リプトン プレミアムアールグレイティーラテは発売からSNSで「かなり美味い」と高評価の口コミが連発されている状態だ。
アールグレイが苦手な人でも美味しいと評価しているところをみると、2020年版のようなクセの強さを弱めてきたのかもしれない。
または隠し味のホワイトチョコレートのよるものなのか...
実際に飲んで確かめてみよう~!
ハーブ感・アールグレイ感といったクセの強さはそのまま、少しマイルドに
2021年版リプトン プレミアムアールグレイティーラテのフタをあけて香りを嗅いでみると、アールグレイとベルガモットの香りは弱め。
ストローでの飲む分には気にならないレベルだ。
実際に飲むと上品な味わいのアールグレイミルクティーでかなり美味い...が、やはり好き嫌いが分かれる味であることは変わりない。
ベルガモットエキスを加えてたこともあるのだろうか、アールグレイのハーブっぽさが香りではなく味として舌にガツンと圧し掛かってくる。
やはり味にクセが強く、2020年版よりもインパクトが強い。
本格的で上品な味に仕上がってるとはいえ、万人から高評価を得るのは難しいはだろう。
ホワイトチョコレートは隠し味として...なのだが、あまり隠れていない味になっている、これによりマイルドな口あたりと喉越しになっているのも2020年版との違いだ。
2021年版リプトン プレミアムアールグレイティーラテを激うまミクティー、激うまアールグレイラテと高評価する気持ちは十分に分かる、
僕も美味い!本格的!と十分な高評価、素晴らしいフレーバーティーラテだと思う。
だがやみくもに友達や家族に「絶対美味い!」と強くオススメはチョット待った!だ。
オススメする前にハーブティーが苦手かどうか、アールグレイが苦手がどうかだけ確認しておいたほうがよいだろう。
関連ドリンク