ソフトドリンクの鉄人

ひたすら飲みまくり正直に感想と評価を行う飲み物の総合サイト

やらかしたか!?「焼きいも飲めるってよ」 といった焼いもドリンクが森永から発売されたので飲んでみた結果

スポンサードリンク

焼きいも飲めるってよ

森永乳業「焼きいも飲めるってよ」

飲む焼きいも...と、ついに森永もやらかしたか?と思えるほどヤバそうなドリンクを実際に飲んだ感想と評価について

焼きいもをそのまま飲んでいるような味わい「焼きいも飲めるってよ」

焼きいも飲めるってよ

森永乳業から2020年10月13日に期間限定で発売された「焼きいも飲めるってよ」は商品名そのままの通り焼きいも味のドリンクだ。

それでも焼きいもを潰して裏ごししたような内容液ではなくミルクをベースに焼きいも味に仕上げた”ミルク焼きいも”と、ミルクとはいえマジキチ感が隠し切れない商品といえるだろう。

そんな焼きいも味のドリンクだが実はキッコーマンの豆乳飲料シリーズも焼きいも味のドリンクを発売しているのだ。

www.drinkmenu.net

飲む焼きもとなればクレイジーでマジキチな雰囲気しかないがキッコーマンの焼きいもは案外飲みやすいドリンク、それでも美味いとは評価できないものだった。

秋~冬の味覚「焼きいも」をドリンクにしてしまえ!といった気持ちは分からなくもないが、食べ物を強引に飲み物にする流れはこの先も流行ることなく密かに継続していくのではないかと思っている。

森永乳業「焼きいも飲めるってよ」の原材料名と栄養成分表示

森永乳業,焼きいも飲めるってよ,原材料名,栄養成分表示

種類別名称:乳飲料

商品名:焼きいも飲めるってよ

無脂乳固形分:5.6%

乳脂肪分:1.3%

原材料名:乳製品、砂糖混合果糖ぶどう糖液糖、食塩/香料、甘味料(アセスルファムK、スクラロース)、カロテン色素

内容量:450ml

【焼きいも飲めるってよの栄養成分表示 コップ1杯(200ml)当たり】

  • エネルギー 120kcal
  • たんぱく質 3.9g
  • 脂質 2.8g
  • 炭水化物 19.7g
  • 食塩相当量 0.19g

森永乳業「焼きいも飲めるってよ」450mlパッケージより引用

 

やらかしたか?森永乳業...!

と思える焼きいも飲めるってよだがネット・SNSで評価や感想を調査すると意外にも美味しいといった声があるのに驚きを隠せない。

味はまんま焼きいも味との感想があるが殆どミルクなのだが...

これはもう飲んで白黒つけるしかない!

焼いもの香りがする甘いミルク、味だけで評価すれば悪くはないが...

焼きいも飲めるってよ

焼きいも飲めるってよのフタをあけて香りを嗅ぐと完全に焼いもの香りだ、美味そうかどうか?と聞かれれば不味そうな香り香りの飲料と答えるしかない。

内容液の色は黄色みががった白、ちょっと黄色い牛乳のような色だ。

実際に飲むと口あたりの時点で焼いも臭が凄く、焼きいもを飲む感覚に近いものの味は甘いミルクであって焼いもの味ではない。

それもかなり甘さが強いミルク味。

味だけで評価すればおやつ感覚で飲めるミルクだ、まあまあ美味い。

だが香りが完全に焼いもなので苦手な人は全くダメなドリンクだろう、口呼吸で鼻をつまんで口に含んでしまえば甘いミルク、

普通に飲めば強い焼いも臭により軽くオェッ!っとなる感は否めない。

「焼きいも飲めるってよ」は焼いもの香りを楽しみながら甘いミルクを飲むといった何じゃこりゃ感があるドリンクでありインパクトは強烈だ。

それでも甘いミルク味に助けられている部分がかなりあるのでやらかした感は弱め、というより甘いミルク以外不可能ではないかと思う。

同じような方法なら”飲むすき焼き”や”飲むオムライス”なんてのもいけそうだ。ただしネタドリンクの域は超えられないだろう。