サントリー「POPパインサイダー」PINEAPPLE CIDER
懐かしい味わいのパイナップル炭酸を実際に飲んだ感想と評価について紹介
- 発売日:2023年7月25日
- 参考小売価格:160円(税抜)
- 内容量:PET 600ml
夏限定の懐かしい味わい「POPパインサイダー」
サントリーから2023年7月25日より夏限定で発売された「POPパインサイダー」は、喫茶店でで飲んだような懐かしい味の純水仕立て無果汁パイナップル炭酸飲料だ。
サントリーのPOPは1977年に誕生した炭酸ブランド、まだファミレスが少なかった昭和時代はデパートの屋上や映画館、街やゲーセンにあった自動販売機において、瓶タイプで売られていた炭酸飲料だ。
それが令和時代では完全にペットボトル飲料に。かつてのPOPは純水を使っていたかどうか不明だし覚えていないが、ペットボトルで飲むPOPより瓶で飲むPOPの方が美味かった記憶がある。
とはいっても、それは昔の記憶が美化されているだけで実際は令和時代のPOP炭酸の方が味は良いはずだ。
「POPパインサイダー」原材料・栄養成分表示
品名:炭酸飲料
原材料名:果糖ぶどう糖液糖(国内製造)/炭酸、香料、酸味料、ベニバナ色素、リン酸塩(Na)、甘味料(アセスルファムK、スクラロース)
【栄養成分表示(100mlあたり)】
- エネルギー 34kcal
- たんぱく質 0g
- 脂質 0g
- 炭水化物 8.4g
- 食塩相当量 0.02g
引用元:POPパインサイダー PET600mkパッケージ
安っぽい味でもけっこう美味しく飲めちゃう
「POPパインサイダー」を開栓して香りを嗅ぐと、思っていたよりもリアルなパイナップルの香りを香料で表現していることが分かる。
この辺りはサントリーの技術力ということだろう、さすが...と認めるしかない。
実際に飲んでみると、無果汁でもパイナップル味がしっかりのったパイン炭酸だ。甘酸っぱさと酸味が強め、全体的に濃い味に仕上げている。
味が濃いめとはいってもパイナップル味に奥行はなく安っぽい味であるのも事実、それでも後味が悪くなく『パイナップルの炭酸を飲んだなぁ~!』といった気分になる。
つまりPOPパインサイダーは安っぽい味でもけっこう美味しく飲めちゃうパイナップル炭酸であり、意識低い系ドリンクと言われたりもするPOPブランドっぽくない味、これまでよりも一段階UPした味になっている。
値上げラッシュの2023年にPET600mlで160円(実売は120円前後)でこの味ならオススメできるドリンクと高評価できる!