ソフトドリンクの鉄人

ドリンクレビュー専門の総合サイト

「骨密度を高めるMBPドリンク」ってどんな味?実飲レビュー

スポンサードリンク

骨密度を高めるMBPドリンク

雪印メグミルク「骨密度を高めるMBPドリンク」

骨密度を 高める機能があることが報告されているMBP(乳塩基性タンパク質)を配合した機能性表示食品の乳酸菌飲料を実際に飲んだ感想と評価について

骨密度を高めるMBPを配合した機能性表示食品「骨密度を高めるMBPドリンク」リニューアル版

雪印メグミルクから2022年9月よりリニューアル発売された「骨密度を高めるMBPドリンク」は、骨密度を 高める機能があることが報告されているMBP(乳塩基性タンパク質)を配合した機能性表示食品の乳酸菌飲料だ。

リニューアル内容はパッケージデザインの変更と、後味に残る甘酸っぱい香りを抑えてすっきりさせることで毎日続けやすい味わいに変更している。

総合評価 ヤクルトやピルクルの味を薄めてウォータータイプにしたようなもの、よくある乳酸菌ドリンクの味であり、後味に甘酸っぱさが込み上げてくる感じです。
とくに旨いわけでもマズいわけでもありません。

骨密度を高めるMBPドリンク,パッケージデザイン

MBPとはmilk basic protein(ミルク・ベーシック・プロテイン)の略語で、牛乳にほんの少し(0.005%)しか含まれない希少なたんぱく質。

MBPに含まれる活性物質は、骨形成を促進し、骨吸収を抑制することから骨密度を高める機能が報告されているものだ。

MBP(乳塩基性タンパク質)の骨強化作用:農林水産省 農林水産技術会議事務局筑波産学連携支援センター

「骨密度を高めるMBPドリンク」の原材料名と栄養成分表示

骨密度を高めるMBPドリンク,原材料名,栄養成分表示

種類別名称:乳酸菌飲料

無脂乳固形分:0.1%

原材料名:砂糖、異性化液糖(国内製造)、乳製品、乳たんぱく質/酸味料、香料。安定剤(大豆多糖類)

内容量:100g

保存方法:要冷蔵10℃以下

【栄養成分表示 1本(100g)あたり】

  • エネルギー 36kcal
  • たんぱく質 0.1g
  • 脂質 0.0g
  • 炭水化物 9.0g 糖質 9.0g 食物繊維 0.0g
  • 食塩相当量 0.12g

機能性関与成分:MBP(乳塩基性タンパク質)40mg)

引用元:骨密度を高めるMBPドリンク 100gパッケージ

骨密度を高めるについての意見

「骨密度を高めるMBPドリンク」への評価をネットやSNSで調査すると、これを続けて飲むことで本当に効果があるのか?といった懐疑的な評価がけっこう多くある。

とはいっても機能性表示食品なので骨密度を高める機能はあるのだろう。

僕自身は持病の影響により骨粗しょう症対策の薬を10年近く服用している状態であり、主治医にMBPドリンクのことを聞いてみると、そのようなドリンクを飲むよりも薬を飲んじゃった方が早い、まずは骨密度検査をして数値を見てから...といった主張だった。

ボナロン

たしかに骨密度が不安なら検査をして数値を見るといった医者の答えはその通りとしかいいようがない。

医者に聞くとこのような答えになってしまう「骨密度を高めるMBPドリンク」、実際の効果はさておき味はどうなのか?

これもネット・SNSで味についての評価が圧倒的に少ない状態、すっきり感がUPした爽やか風味では何味なのかさっぱり分からない。

実際に飲んで確かめてみよう~!

ヤクルトやピルクルをウォータータイプにした味わい

骨密度を高めるMBPドリンク

「骨密度を高めるMBPドリンク」のフタをあけて香りを嗅いでみると、ヤクルトやピルクルを凄く薄めたような甘ったるい香りになっている。

内容液の色はスポーツドリンクっぽい色だ。

実際に飲むとヤクルトやピルクルの味を薄めてウォータータイプにしたようなもの、よくある乳酸菌ドリンクの味であり、後味に甘酸っぱさが込み上げてくる。

リニューアルされた「骨密度を高めるMBPドリンク」を飲む限りではヤクルトやピルクルを飲むようなものであり、マズい味ではない。

ヤクルト、ピルクルとの大きな違いは味のコッテリ感や濃さだ。

ただしどの辺がスッキリ感UP・さわやか風味なのかは不明、いかにもな乳酸菌飲料を飲んだよ~の感覚だ。