ソフトドリンクの鉄人

ドリンクレビュー専門の総合サイト

すごい天然水とされる「サントリー天然水 ファイバー8000」、実際のところ本当に凄い?実飲レビュー

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサードリンク

サントリー「サントリー天然水 ファイバー8000」

1日不足分の食物繊維をおいしく補給できる桃果汁入りのピーチウォーターを実際に飲んだ感想と評価について

総合評価

天然水を使っているだけありすっきりした味わいの桃ウォーターに仕上がっています。

また浸透圧設も加わり飲みやすい、美味しくゴクゴク飲めるピーチウォーターです。

「すごい天然水」については、そこまで凄くない、つか普通としか評価のしようがありません。つまり商品の表現方法のひとつです。
  • 発売日:2023年4月18日
  • 希望小売価格(税別):144円
  • 容量:PET 540ml

サントリー天然水 ファイバー8000

1本で8100mgの食物繊維を配合した浸透圧設計のピーチウォーター「サントリー天然水 ファイバー8000」

サントリーから2023年4月18日に発売された「サントリー天然水 ファイバー8000」は、サントリー天然水に1日不足分を満たす食物繊維8100mgを配合した浸透圧設計のピーチウォーター(清涼飲料水)だ。

サントリー天然水 ファイバー8000,パッケージデザイン,ペットボトルラベル

パッケージに記載されているレタス3個分とは、レタスの可食部215gを1個分として換算したもの。

基本ベースの味は桃果汁(果汁率1%)と桃のピューレエキスを使った桃味のフレーバー天然水なのだ。

喉越しは人のカラダに近い浸透圧設計を採用することで飲み心地の良い中味に仕上げてある。

浸透圧とは? 透圧とは2種類の濃度が違う水が隣り合わせにあったら濃度を一定に保とうとして水分が移動する力のこと。
水分は腸で吸収されて全身に運ばれます。このときに水分が移動する際、膜にかかる圧力が「浸透圧」、水分は浸透圧が体液以下でなければ吸収されません。。

「サントリー天然水 ファイバー8000」の原材料名と栄養成分表示

サントリー天然水 ファイバー8000,原材料名,栄養成分表示

品名:清涼飲料水

原材料名:ナチュラルミネラルウォーター、糖類(高果糖液糖(国内製造)、砂糖)、食物繊維、もも果汁、食塩、ももピューレエキス、ミントエキス/酸味料、香料、酸化防止剤(ビタミンC)

内容量:540ml

【栄養成分表示(100mlあたり)】

  • エネルギー 24kcal
  • たんぱく質 0g
  • 脂質 0g
  • 炭水化物 6.9g(糖質 5.1g、食物繊維 1.5~2.2g)
  • 食塩相当量 0.05g

引用元:サントリー天然水 ファイバー8000 PET540mlパッケージ

「サントリー天然水 ファイバー8000」は注意点として、食物繊維を含むので飲みすぎや体質・隊長によりおながゆるくなることがある、とくに子供の飲みすぎは注意が必要だ。

また冷凍対応PETだが、横倒しでの冷凍は禁止されている。

アレルギー特定原材料等は「もも」

基本的に桃果汁と桃ピューレエキスを主軸とした味だがミントも使われているところがポイント。

サントリー天然水のフレーバーシリーズはミントによりスーっとしたスッキリした味に仕上がっているパターンが多い特徴があるのだ。

サントリーとしては、おいしく水分補給しながら食物繊維が摂れる「サントリー天然水 ファイバー8000」をすごい天然水と表現。

実際どれほど凄いのか、たんなんる自画自賛の表現なのか、飲んで確かめてみよう!

ゴクゴク美味しく飲めるが、これといった「凄さ」はない

サントリー天然水 ファイバー8000,ペットボトルキャップ,上部

「サントリー天然水 ファイバー8000」を開栓して香りをチェックしてみると、酸っぱさが強そうな桃の香りだ。

キーワードになっている「凄さ」は香りの時点で感じることはないだろう。

実際に飲むと、天然水を使っているだけありすっきりした味わいの桃ウォーターに仕上がっている。

また浸透圧設も加わり飲みやすい、美味しくゴクゴク飲めるピーチウォーターなのは間違いない。

たしかに「サントリー天然水 ファイバー8000」は美味しく飲めて、1日不足分の食物繊維が摂れるということで評価が高いドリンクであることは間違いないが、だからといって「凄さ」があるかどうかは別の話だ。

美味しいからといっても「凄い」と表現するほどではなく、あくまで普通に美味しく飲めるということ。

じゃあ天然水として凄いか?と聞かれれば凄くない、似たような商品があるし...と答えるのが本音だ。

それでも美味しく飲めるソフトドリンクでペットボトル1本飲めば8000mgの食物繊維が摂れるのは類似商品と比べても多い方であることも事実である。

SNSではフォロー&RTで100名様にプレゼント、さらに引用RTで「ファイバー8000のすごいところ」を「#すごい天然水のここがすごい」と一緒に書くと当選確率3倍になるキャンペーンを行っていることもあり、

『サントリー天然水 ファイバー8000は凄いのかも...』と感じる人がいるかもしれないが、実際に飲んだ感想と評価は美味しいけどそれほど凄くない、これもまた当サイトの本音だ。