キリンビバレッジ「キリン 生茶 リッチ」Kirin NAMACHA Rich
通常のキリン生茶に比べ、「微粉砕かぶせ茶」を10倍ぶっかけた緑茶飲料を実際に飲んだ感想と評価について紹介
- 発売日:2023年9月5日
- 参考小売価格:163円(税抜)
- 内容量:PET 400ml
深いうまみと余韻でリッチな休息を、心ととのう上質な味わい「キリン 生茶 リッチ」
キリンビバレッジから2023年9月5日に発売された「キリン 生茶 リッチ」は、粉砕した「微粉砕かぶせ茶」を通常版のキリン生茶に比べ10倍使用することで、緑茶の甘み・コク・香りがより深く味えるように仕上げたペットボトル緑茶飲料だ。
さらに抽出は45℃をメインに、様々な温度帯で淹れた抽出液をブレンドすることで苦渋みを抑えた深いうまみを感じる味わいに仕上げている。
「微粉砕かぶせ茶」とは、粉砕機(セラミックボールミル)を使ってかぶせ茶を細かく均一な大きさに挽いたもの。
これによりペットボトルの緑茶飲料でも茶葉の深い旨みとコクが楽しめるように、本当においしい緑茶を追求した緑茶飲料なのだ。
「キリン 生茶 リッチ」原材料・栄養成分表示
名称:緑茶(清涼飲料水)
原材料名:緑茶(国産)、生茶葉抽出物(生茶葉(国産))/ビタミンC
内容量:400ml
【栄養成分表示(製品100ml当たり)】
- エネルギー 0kcal
- たんぱく質・脂質 0g
- 炭水化物 0~1g
- 食塩相当量 0.05g
引用元:キリン 生茶 リッチ PET400mlパッケージ
「キリン 生茶 リッチ」は家では淹れられない深いコクとうまみが特長の新しいおいしさのお茶、それが本当にペットボトルで可能なのか?
実際に飲んで確かめてみよう~!
深すぎる緑茶、それでいて苦み弱めの上品な味!
よく振ってから「キリン 生茶 リッチ」を開栓し、香りを嗅いでみるも緑茶の香りはそこまで強くない。
香りの評価は”普通”が本音だ。
実際に飲むと緑茶味はかなりの濃いめ、そこにほんのりとした甘みがありペットボトルの緑茶飲料としてヤバいコク深さ!
濃く深い緑茶となると、どうしても苦みが気になるところ。しかし「キリン 生茶 リッチ」の苦味は弱く飲みやすい。
それは競合他社が発売するペットボトルの緑茶飲料と比べても飛びぬけており、こんなにも本格的な緑茶飲料をペットボトルで飲めるのは実に素晴らしい!
だからといって例えば「おーいお茶」のようにグビグビ飲むような感じではなく、食後や休憩時に味わいながら飲むのに適している感じの緑茶飲料だ。