サントリー「クラフトボス ソイラテ」CRAFT BOSS SOY LATTE
植物性原料100%作ったカフェラテを実際に飲んだ感想と評価について紹介
- 発売日:2023年9月19日
- 参考小売価格:200円(税抜)
- 内容量:PET 500ml
北海道産大豆豆乳と大豆粉末をダブルで使用した植物性ミルクのカフェラテ「クラフトボス ソイラテ」
サントリーから2023年9月19日に発売された「クラフトボス ソイラテ」は、北海道産の大豆豆乳と大豆粉末をダブルで使用したソイミルク(SOY MILK:植物性ミルク)に、
20種類以上の原料から選定した植物油脂を加えることで乳成分が無くてもミルキーで満足感がある設計に仕上げた植物性ミクルのカフェラテだ。
コーヒーはウガンダ産の浅煎り豆とブラジル産深煎り豆の特性ブレンド、そこに植物性ミルクでもコクを表現するためにロースティなエスプレッソに仕立てたカフェラテになっている。
サントリーとしては植物性原料100%のラテでもクセがなくて飲みやすさを追求した気合の入った新商品なのだ。
テレビCMでは「新しい学校のリーダーズ」が圧をかけてくる勢いたっぷりな内容になっている。
「クラフトボス ソイラテ」原材料・栄養成分表示・アレルギー
品名:コーヒー飲料
原材料名:砂糖(国内製造)コーヒー、豆乳、大豆粉末、食用油脂、食塩/香料、乳化剤、安定剤(増粘多糖類、CMC、セルロース)、塩化K、塩化Mg
内容量:500ml
アレルギー特定原材料等(28品目中):大豆
【栄養成分表示(100mlあたり)】
- エネルギー 33kcal
- たんぱく質 0.6g
- 脂質 1.3g
- 炭水化物 4.8g
- 食塩相当量 0.13g
引用元:クラフトボス ソイラテ PET500mlパッケージ
パッケージに記載はないがサントリー公式サイトによると、「クラフトボス ソイラテ」は100mlあたりカリウム約70mg、リン約10mg、カフェイン約30mgになっている。
とくにカフェインは1本では150mgになるので100%植物性ミルクだから健康的で...と考えない方がよいだろう。
豆乳ミルクにしてはクセ弱めのカフェラテ
「クラフトボス ソイラテ」を開栓して香りを嗅ぐと、コーヒーやミルクの香りは弱め。
香り立ちをブレンド豆はあまり効果がないように思える。
実際に飲んでみると、豆乳のクセは弱くても後味に豆乳感がしっかり込み上げてくるようになっている。
それでもエスプレッソ仕立てだけありコーヒーのコクは深く、ビター感もしっかり。それにより豆乳のクセを目立たなくしている感じだ。
普通のカフェラテ感覚でグビグビ飲めてしまう「クラフトボス ソイラテ」だが、後味で込み上げる豆乳感に『...ん?』となるのも事実。
ここで好き嫌いが分かれるところで、やっぱり牛乳を使ったカフェラテの方が美味いのが本音だ。