ソフトドリンクの鉄人

ひたすら飲みまくり正直に感想と評価を行う飲み物の総合サイト

「完熟白桃&カルピス オフのご褒美」は甘さひかえめで酸っぱいフルーチェのような味わいと評価

スポンサードリンク

完熟白桃&カルピス オフのご褒美

アサヒ飲料「完熟白桃&カルピス オフのご褒美」

カルピスに完熟白桃果汁とミルクをブレンドした乳性飲料を実際に飲んだ感想と評価について

2020年版の完熟白桃カルピスはミルクを加えた糖質50%オフ「完熟白桃&カルピス オフのご褒美」

完熟白桃&カルピス オフのご褒美

アサヒ飲料から2020年1月12日より期間限定で発売された「完熟白桃&カルピス オフのご褒美」はカルピスに完熟白桃果汁1%とミルク(牛乳)を加えた乳性飲料だ。

商品名にある”オフのご褒美”とは休憩時のオフの意味と糖質50%オフを掛け合わせたものでカルピスウォーターに比べての糖質が50%オフとなる。

白桃果汁を使用したカルピスとカルピスソーダ毎年発売していてカルピスソーダの白桃果汁は出来が良いが、ソーダではない方は出来がイマイチな流れが続いている。

www.drinkmenu.net

2021年版の完熟白桃カルピスはこれまでの流れを変えるミルク(牛乳)仕立てを特徴としたものに大幅変更したのがポイント、

糖質50%オフも魅力ではあるもののミルク仕立てのカルピス白桃が気なるカルピスファンも多いだろう。

アサヒ飲料「完熟白桃&カルピス オフのご褒美」の原材料名と栄養成分表示

完熟白桃&カルピス オフのご褒美,原材料名
完熟白桃&カルピス オフのご褒美,栄養成分表示

品名:清涼飲料水

原材料名:果糖ぶどう糖液糖(国内製造)、脱脂粉乳、もも果汁、乳酸菌飲料、牛乳/酸味料、安定剤(大豆多糖類)、香料、甘味料(アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、アセスルファムK)、ベニバナ黄色素、野菜色素

【アサヒ飲料「完熟白桃&カルピス オフのご褒美」の栄養成分表示(100ml当たり)】

  • エネルギー 22kcal
  • たんぱく質 0.4g
  • 脂質 0g
  • 炭水化物 5.3g
  • -糖質 5.0g
  • -食物繊維 0.11~0.36g
  • 食塩相当量 0.07g

カルピスウォーターに比べ糖質50%オフ

アサヒ飲料「完熟白桃&カルピス オフのご褒美」500mlPETパッケージより引用

「完熟白桃&カルピス オフのご褒美」への評価をネット・SNSで調査すると糖質50%オフが嬉しいとの評価が多くみられる。

だがあくまでカルピスウォーターに比べての糖質50%オフなので糖質がゼロではないところがミソの部分、100ml当たり5.0gなので一本飲めば25g

一般的に糖質4gで角砂糖1個分と考えると「完熟白桃&カルピス オフのご褒美」は角砂糖6個分ぐらいの量になる。

この糖質25gが多いか少ないか?をどう考えるかは人にとって異なるものだ、

僕としては美味いドリンクが飲めるのだから全く問題なしと考えているし倍の糖質であるカルピスウォーターも全く問題なしと考えている。

そこを気にするなら別のドリンクを飲むべきだだろう。

甘さが弱いフルーチェのような、カルピスでフルーチェを作ったような...

完熟白桃&カルピス オフのご褒美,ペットボトルキャップ

完熟白桃&カルピス オフのご褒美を開封して香りを嗅ぐと桃の香りは弱めでほんのりミルクの香りが混じっておりカルピスの香りはほぼ無い。

実際に飲んでみるとまろやかな口当たりで甘さはひかえめ、桃味は意外に弱く酸味が結構強い。

優しい味わいを想像している人もいるだろうが優しいのは口あたりのミルクのみであって後は酸っぱさが勝っている。

これは甘くなく酸っぱいフルーチェのような味わいと表現するのが分かりやすいだろうか。、それともカルピスで作ったフルーチェと表現すべきだろうか...

完熟白桃&カルピス オフのご褒美はカルピス好きでも評価が分かれるだろう。

僕の評価はこんなカルピスがあってもいいんじゃね?になり「完熟白桃&カルピス オフのご褒美」を低評価はしない。

だが一般的な評価になると高評価はされないドリンクになると考えている。

カルピスとミルク(牛乳)は相性がよく、5倍希釈タイプのカルピスを牛乳で割るレシピは公式サイトでカルピスの濃厚ラテと紹介されるほど定番なのだが「完熟白桃&カルピス オフのご褒美」には合わなかったように思えるところ、

糖質50%オフとか考えずにもっと味を濃くしたほうがよかったののでは?なんて。

そんな風に、僕は思う。