ソフトドリンクの鉄人

ドリンクレビュー専門の総合サイト

クセになるヤバすぎるコーラ「伊良コーラ缶」魔剤・エナドリ好きに超絶オススメしたい逸品!

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサードリンク

伊良コーラ缶250mlタイプ

東京・下落合に工房を構えるクラフトコーラ専門メーカー「伊良コーラ」の缶タイプを実際に飲んだ感想と評価について紹介

総合評価

濃いめのコーラ味に薬膳感、さらにカレーっぽい味があり一般的なコーラとは別の飲み物です。

非常にインパクトが強く、コーラをベースにした和製エナジードリンクのようなもの。魔剤感・薬っぽさが非常に強いクラフトコーラ!

  • 発売日:2023年4月2日
  • 参考小売価格:300円前後
  • 内容量:250ml缶

伊良コーラ缶

祖父から受け継いだ漢方の製法とクラフツマンシップを基に生み出したクラフトコーラ「伊良コーラ缶」

株式会社GRAND GIFT (伊良コーラ)が発売する「伊良コーラ缶」は、コーラシロップにライム・レモンの果汁、さらにシナモン・クローブ・カルダモン・ナツメグ・コリアンダー・高麗人参などのスパイスを加えることで、ノスタルジックで薬膳感がある果汁率2%のクラフトコーラだ。

伊良コーラ缶,パッケージデザイン

伊良コーラ自体は、漢方職人「伊東良太郎」孫「コーラ小林」が祖父から受け継いだ漢方の製法とクラフツマンシップを基に生み出した缶タイプのクラフトコーラ。

iyoshicola.com

漢方職人,伊東遼太郎

100年以上も前のオリジナルコーラレシピをもとに、コーラの実をはじめとするスパイスや柑橘類、生薬をふんだんに用いて作られている。

豊かなスパイスの香りや奥深さのこだわりを缶に詰めるにあたり、醸造家、カレーの専門家など各界の専門家の力を借りながら作られた缶タイプのクラフトコーラなのだ。

原材料・栄養成分表示

伊良コーラ缶,原材料
伊良コーラ缶,栄養成分表示

名称:炭酸飲料

原材料名:コーラシロップ(国内製造)糖類(砂糖、果糖)、ライム果汁、レモン果汁、シナモン、クローブ、カルダモン、コラの実、ナツメグ、コリアンダー、高麗人参、混合香辛料、レモンエキス、ライムエキス/炭酸、香辛料抽出物、香料

内容量:250ml

【栄養成分表示(100ml当たり)】

  • 熱量 41kcal
  • 蛋白質・脂肪 0g
  • 炭水化物 10.1g
  • 食塩相当量 0g

引用元:伊良コーラ缶250mlパッケージ

美味しく飲む方法「10秒」と「熟成」

伊良コーラ缶,飲み方

「伊良コーラ缶」を美味しく飲む方法は缶を逆さまにして10秒、これが作法になる。

さらに1ヶ月、2ヶ月といった時間の経過とともに缶内熟成して変化するスパイス感も楽しめるようになっているのだ。

中毒性があるヤバめな味、だがそれがイイ!

伊良コーラ缶,プルタブ,缶上部

「伊良コーラ缶」のプルタブを開けて香りをチェックすると、ショウガ感がある濃厚なコーラの香り...一般的なクラフトコーラとは一線を画す香りであり、当然ながらコカ・コーラの数倍濃い香りになっている。

実際に飲んでみると、濃いめのコーラ味に薬膳感、さらにカレーっぽい味が加わっており、一般的なコーラとは別の飲み物状態だ。

まさにクラフトコーラの魅力が詰まっているといっても過言ではなく、コーラをベースにした和製エナジードリンクと表現すべきだろうか、魔剤感・薬っぽさが非常に強いコーラになっている。

「伊良コーラ缶」を美味い/不味いで評価すると「美味い」になるが、それはエナジードリンクやクラフトコーラ好きとしての評価。

一般的なコーラと比較できるような味ではなく、インパクトが強い刺激的な味を好む人に向けた味わいであり、一般的な評価は不味い・ゲテモノ系とされる可能性もある。

それでも伊良コーラ缶を一度味わってしまうと「クセになる、あの味が忘れられない」になると思える...

そう、中毒性がある味なのだ。

普通のコーラ好きにはオススメできない「伊良コーラ缶」、だがエナジードリンクのような刺激的炭酸を欲している人には自信を持ってオススメしたいコーラだ!