ルティンが目の調子を整えるDole「ハンディチャージ ベリーミックス」を味わってみた

雪印 Dole ハンディチャージ ベリーミックス

雪印のDole「ハンディチャージ ベリーミックス」

ルティンが含まれた目の調子を整えるドリンクを深く味わう

長時間のPC作業で低下した目のコントラスト感度をサポートするルティン

雪印 Dole ハンディチャージ ベリーミックス

雪印のDole「ハンディチャージ ベリーミックス」は現代人につきものの長時間PC作業による目のコントラスト感度をサポートするルティンが含まれた機能性表示食品だ。

ルティンとは緑黄色野菜に含まれるカロテノイドの一種、眼の老化をひきおこす活性酸素を抑えたり有害な光を抑えたりと眼を守る働きがあるとされているもの。

Dole ハンディチャージ ベリーミックス

ルティンの効果だけみればハンディチャージ ベリーミックスは健康サポートドリンクにしか見えないがそこはフルーツのスペシャリストDoleだ、機能性表示食品だが濃縮還元の果汁100%ドリンク、かつチルドカップとなっており味の面で妥協はないと思われる。

Doleハンディチャージ ベリーミックはパッケージデザインからも味に対する拘りが感じられ見た目にも美味そうである。

Dole「ハンディチャージ ベリーミックス」の原材料名と栄養成分

Dole ハンディチャージ ベリーミックス

原材料名

果実(ぶどう、りんご、ブルーベリー)/マリーゴールド色素、香料、ビタミンC、(一部にりんごを含む)

栄養成分表示(1本180g当たり)

エネルギー96kcal

たんぱく質0.5g

脂質0.0g

炭水化物23.6g

-糖質23.2g

-食物繊維0.4g

食塩相当量0~0.10g

Dole「ハンディチャージ ベリーミックス」パッケージより記載

Dole「ハンディチャージ ベリーミックス」のセールスポイントである機能性関与成分ルティンは6mg含まれている。

僕としてはルティンの効果について興味はあるものの味のみの感想と評価をしてみよう。

同シリーズのハンディチャージシリーズについて詳しい情報は下の記事を読んでみてはどうだろうか

www.drinkmenu.net

癖のあるぶどう味、好き嫌いが分かれるDole「ハンディチャージ ベリーミックス」

Doleハンディチャージ ベリーミックス

Dole「ハンディチャージ ベリーミックス」はチルドカップ飲料なのでフタを開けて飲む、ストローで飲むの両方が可能なドリンクだ。

香りを確認するためフタを開けて嗅いでみるとぶどう系の香りなのだがあまり良い香りではない、薬的な雰囲気のするぶどうの香りとなってるのでストローで飲むことをおすすめする。

実際に飲んでみると酸味がそこそこ強めのベリーとぶどうのミックスジュース、全体的に味は濃いものの少々癖のある味となっている。

Dole「ハンディチャージ ベリーミックス」についてうまいか?まずいか?と聞かれれば人によるとしか言いようが無く、好き嫌いの分かれる味だろう。

これはチルドカップ飲料だからこそなのかも知れないが素材の味が生かされすぎている感がありベリーとぶどうの生っぽい味わいがくどく感じる部分があるのだ、それゆえ癖のある味と僕は表現している。

日々パソコンに向かって作業をする僕にとって目によいドリンクは気になるもの、しかし味に癖があるので毎日Dole「ハンディチャージ ベリーミックス」飲み続けるには厳しいとしか言いようが無い。

そんな風に、僕は思う。