サンガリア「うましゅわ王林ソーダ」
青森県産のりんご「王林」果汁を使用した炭酸飲料を実際に飲んだ感想と評価について
王林の芳醇な香りとはじける爽快感「サンガリア うましゅわ王林ソーダ」
サンガリアから2022年10月4日に期間限定で発売された「うましゅわ王林ソーダ」は、青森県産のりんご「王林」を使用した果汁1%の炭酸飲料だ。
王林とは、りんごの中の王様といった想いを込めて命名された青リンゴ。
その特徴は芳醇な香りと甘さ、酸味が弱めのりんごだ。
商品名にある「うましゅわ」とは、サンガリアの果実系炭酸シリーズのこと、基本的にうましゅわシリーズは日本の特産果実を使った炭酸飲料シリーズなのだ。
「うましゅわ王林ソーダ」の原材料名と栄養成分表示
品名:炭酸飲料
原材料名:果糖ぶどう糖液糖(国内製造)、りんご果汁/炭酸、酸味料、香料、ビタミンC
内容量:500ml
【栄養成分表示(100mlあたり)】
- エネルギー 44kcal
- たんぱく質 0g
- 脂質 0g
- 炭水化物 11g
- 食塩相当量 0.056g
引用元:うましゅわ王林ソーダ PET500mlパッケージ
うましゅわ王林ソーダへの評価をSNSを中心に調査すると、まずい評価は少ない。
どうやら微炭酸仕立ての青りんごソーダに仕上がっており、素朴な味ながらも美味しいとの評価が多いのだ。
実際の味はどうなのか、飲んで確かめてみよう~!
かなり強い青リンゴの香り、濃いめに仕立てた超微炭酸
「うましゅわ王林ソーダ」を開栓して香りをチェックすると、芳醇な青りんごの香りがかなり強めに香ってくる。
香りが強い王林の特徴を良く表現、もう香りの時点で美味そうだ。
実際に飲むと青リンゴ味がかなり強く濃いめに仕立てた微炭酸。
甘酸っぱい王林の旨みをふんだんに味わえる青リンゴソーダ...これは美味い!
炭酸は微炭酸よりも弱い超微炭酸、これは少々物足りない刺激だが味がうまいので許せてしまう。
人工甘味料を使わない素朴な甘さで後味はスッキリ、割り材としても使える優秀な王林ソーダだ。