ソフトドリンクの鉄人

ひたすら飲みまくり正直に感想と評価を行う飲み物の総合サイト

イオンの激安炭酸水は泡のキメが粗くない「トップバリュ炭酸水(強炭酸)」

スポンサードリンク

イオントップバリュ炭酸水 強炭酸

イオン「トップバリュ炭酸水(強炭酸)」

500ml一本税抜68円の激安炭酸水を実際に飲んだ感想と評価について

イオンのプライベートブランド”トップバリュ”のベーシックな炭酸水

イオン トップバリュ炭酸水 強炭酸

大手スーパーのイオンのプライベートブランド”トップバリュ”から発売される炭酸水(Sparkling Water)は鉱水の天然水を使用した炭酸た強めの強炭酸の炭酸水、

甘くないゼロカロリーの炭酸水でそのまま飲める....とイオンはアピールしているが、基本的に水と炭酸のみの炭酸水なのだからゼロカロリーで当たり前の話だ。

それでも炭酸水とは後味に苦味があるのが特徴的な飲料であり大手飲料メーカーは炭酸水に様々なフレーバーを加えたり刺激を強めたりとあの手この手で炭酸水の味における悪い部分を排除して飲みやすくしている。

2019年からは無糖炭酸水と呼ばれる新ジャンルも登場、

例えばキリンレモン無糖は炭酸水としては優秀、ソフトドリンクとしてはイマイチといった炭酸水とゼロカロリーソフトドリンクの中間のような飲料が注目を浴び始めている。

www.drinkmenu.net

今回飲むトップバリュ炭酸水はフレーバー無しの水であり味わって飲むような飲料ではない、単純に500mlPET炭酸水の価格で選ぶドリンクだ。

そうなると評価のポイントは炭酸の強さしかない、トップバリュの強炭酸はどれぐらい強いのか?炭酸の泡のキメはどうか?あたりが評価のポイントになる。

イオン トップバリュ炭酸水(強炭酸)の原材料名と栄養成分表示

トップバリュ炭酸水(強炭酸)の原材料名と栄養成分表示

名称:炭酸飲料

原材料名:水(鉱水)/炭酸

内容量:500ml

【トップバリュ炭酸水(強炭酸)の栄養成分表示1本(500ml)当たり】

  • エネルギー 0kcal
  • たんぱく質 0g
  • 脂質 0g
  • 炭水化物 0g(糖質 0g、食物繊維 0g)
  • 食塩相当量 0.0g

トップバリュ炭酸水(強炭酸)500mlPETパッケージより引用

 

炭酸水についてはトップバリュのようなPB商品を激安価格で買うのもよいが、最近では自宅で簡単に炭酸水か作れるソーダストリームが人気となっている。

炭酸水が簡単に自分で作れる500mlあたり約18円

【ソーダストリーム公式サイト】

昔のソーダストリームはネット通販がメインだったが2020年にもなるとイオンなどの大きなショッピングセンターで現物で売られるようにまで知名度があがった商品だ。

炭酸強め、泡のキメはあまり粗くない

トップバリュ炭酸水(強炭酸)

トップバリュ炭酸水(強炭酸)のペットボトルをあけて香りを嗅ぎまくってみるも無臭、水なのだから無臭で正常だ。

実際に飲むと強炭酸だけあって炭酸は強め、天然水だからクリアな味わいと喉越し...というわけではなく無味、美味いもマズイもへったくれもない。

泡のキメは思ったよりも普通、炭酸水で強炭酸の場合は泡のキメが粗い場合が殆どなのにトップバリュの炭酸水はそれほど粗くない。

炭酸水を飲んだときの後味に感じる苦味はしっかりと健在、フレーバーを加えていない水なのでコレばかりはどうにもならないものだ。

泡のキメが粗くないという事は濃縮タイプのカルピスで割ってもいけるんじゃね?と思い、実際に5倍濃縮カルピスをトップバリュ炭酸水で薄めてみると結構グッド!

泡のキメが粗い炭酸水でカルピスを作るとシュワシュワ感は無くワイルドでなカルピスソーダになるのだがトップバリュ炭酸水は通常のカルピスソーダに近い喉越しになったのは新たな発見だ。

関連ドリンク

www.drinkmenu.net