ソフトドリンクの鉄人

ドリンクレビュー専門の総合サイト

【終売】和テイスト柑橘炭酸「特産 三ツ矢 愛媛県産いよかん」実飲レビュー

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサードリンク

特産三ツ矢愛媛県産いよかん

アサヒ「特産 三ツ矢 愛媛県産いよかん」

三ツ矢ブランドの期間限定いよかん果汁炭酸を実際に飲んだ感想と評価について

「特産 三ツ矢 愛媛県産いよかん」は終売しています

甘み、酸味、ほろ苦さが味わえるいよかん炭酸を三ツ矢ブランドから「特産 三ツ矢 愛媛県産いよかん」

特産「三ツ矢」愛媛県産いよかん

2020年3月10日に期間限定で発売された特産「三ツ矢」愛媛県産いよかんは愛媛の柑橘いよかん果汁を使った三ツ矢ブランドの炭酸飲料、

”色良しし・味良し・香り良し”のいよかんを三ツ矢ブランドが得意とするフルーツクオリティ製法で甘み、酸味、ほろ苦さがあるいよかんをほおばったような味わいを実現させたドリンクだ。

特産「三ツ矢」愛媛県産いよかん

三ツ矢ブランドからフルーツクオリティ製法で発売された果汁炭酸飲料はクオリティの高いものが多く、柑橘系は果物の味をよく引き出しているのはドリンクブロガーとしての僕の経験が物語っている。

昨年も同じような時期に似たような商品を発売、味わいは美味かった。

www.drinkmenu.net

2019年は愛媛県産の「せとか」、2020年は愛媛県産の「いよかん」の流れを見るとネタ切れのように感じてしまう部分がある人もいるだろう。

柑橘系で特産で...となればどうしてもこうなってしまうのは仕方が無いのは分かる。

僕としては美味い柑橘系炭酸が飲めればそれでOKだ。

特産「三ツ矢」愛媛県産いよかんの原材料名と栄養成分表示

特産「三ツ矢」愛媛県産いよかん

名称:炭酸飲料

原材料名:砂糖類(果糖ぶどう糖液糖(国内製造)、砂糖)、いよかん果汁/炭酸、酸味料、香料、ビタミンC、カロテン色素、パクリか色素

特産「三ツ矢」愛媛県産いよかんの栄養成分表示(100ml当たり)

  • エネルギー 44kcal
  • たんぱく質 0g
  • 脂質 0g
  • 炭水化物 11g
  • 食塩相当量 0.07g

特産「三ツ矢」愛媛県産いよかんPET460mlパッケージより引用

 

特産「三ツ矢」愛媛県産いよかんのペットボトル容器は容器形成工程においてサンドブラスト加工を施している。これにより光の屈折率を高めることで、光劣化からの品質保持を行っている容器だ。

サンドブラスト加工とは研磨剤を用いて容器に凹凸をつける加工の事、一般的には金属に対して行う加工だがペットボトルに用いるとは面白い。

品質保持に対して効果的かどうか?となると少々微妙に思うが...

和の柑橘テイストが表現されている炭酸飲料、うまい

特産「三ツ矢」愛媛県産いよかん

特産「三ツ矢」愛媛県産いよかんを開封すると炭酸と一緒に強い柑橘系の香りが漂ってくる、ミカンの香りといってよいだろう。

実際に飲むと甘さ強め、酸味ほどほどの柑橘味、いよかん味と言われればそう思うし、みかん味と言われればそう思うところ。

これでほろ苦さがあればいよかんなのかな?となるかもしれないが、残念ながらほろ苦さはゼロなのだ。

だからといって特産三ツ矢愛媛県産いよかんがまずいわけではない、柑橘系の炭酸飲料として十分に美味いドリンクになる。

三ツ矢ブランドから発売される特産シリーズはこれまでにも多く発売されており、味わいは美味いものが多くハズレは少ない。

だが特産三ツ矢シリーズは基本的に期間限定なので”そのうち飲みたい”が通用しないドリンクだ、気になる人は販売されている時に即購入して飲むことをおすすめする。

そんな風に、僕は思う。