チェリオ 台湾カステラソーダ(CHEERIO Taiwan Castella Soda)
台湾名物「台湾カステラ」の味を表現した炭酸飲料を実際に飲んだ感想と評価について
台湾カステラソーダは終売しています
チェリオ 台湾カステラソーダ(CHEERIO Taiwan Castella Soda)
チェリオから2021年8月30日に新発売された「台湾カステラソーダ」は2021年話題のツイーツ”台湾カステラ”の味わいをソフトドリンクとして、しかも炭酸入りで表現したペットボトルの炭酸飲料だ。
販売チャンネルは全国のローソン、ローソンストア100、中部・関西・沖縄のチェリオ自動販売機、チェリオ公式オンラインショップになる。
台湾カステラとは巨大サイズに焼き上げたカステラをカットしたもの、大型カステラともよばれ、ふわふわ・しゅわしゅわの食感がたまらない...!と人気と話題沸騰中のスイーツ。
日本では台湾カステラの生みの親TAI CHENG LU氏によるGRAND CASTELLA(グランドカステラ)が2021年に東京スカイツリーのソラマチ2階で日本1号店が誕生している。
GRAND CASTELLAは世界79店舗展開するほど人気の台湾カステラ店、
そんな台湾カステラの味を炭酸飲料で表現...これがチェリオが発売した台湾カステラソーダなのだ。
台湾カステラソーダの原材料名と栄養成分表示
名称:炭酸飲料
原材料名:糖類(砂糖(国内製造)、果糖ぶどう糖液糖)/炭酸、酸味料、香料、着色料(カラメル、黄4)
内容量:430ml
【台湾カステラソーダの栄養成分表示(製品100mlあたり)】
- エネルギー 37kcal
- たんぱく質 0g
- 脂質 0g
- 炭水化物 9.3g
- 食塩相当量 0.02g
※推定値
台湾カステラソーダ430mlPETパッケージより引用
この手の食い物系ドリンクは森永乳業あたりが甘いミルクにカステラの香りをつけてそれっぽい雰囲気で発売すると思っていたが、
まさかのチェリオが、しかも炭酸飲料としての発売はチャレンジ精神とよぶべきか、それともマジキチとよぶべきか...
とにかく驚きを隠せない人も多いだろう。
チェリオとしては台湾カステラの特徴である「ふわふわ・しゅわしゅわ」な食感を甘すぎずなめらかな味で表現、濃厚な卵黄感と焼成した生地の風味が香るやさしい味わいとしており、
炭酸の刺激と食感は違うだろ!と強く突っ込みたくなる内容になっている。
ただしカステラ味の炭酸料は友桝飲料も発売している。
ポルトガルから長崎に伝わったとされるカステラ、台湾カステラは日本のカステラとは少々違うもの。
それを炭酸飲料にすると美味いのか不味いのか、実際に飲んでみよう~!
甘酸っぱい卵に炭酸をぶち込んだ味
台湾カステラソーダのペットボトルを開栓して香りを嗅ぐとプリンのような、カスタードソースのような香りがする。
カステラっぽい香りなの?と聞かれれば答えはNOだが、少し香ばしさがあるので焼きプリンの香りと表現するのが分かりやすいかもしれない。
実際に飲むと甘いカステラっぽい味もするが、同時に酸っぱさもあるのでカステラ味とは違うもの。
それでも卵系の味がするので一応カステラなのか?と悩むところだ。
台湾カステラが甘酸っぱい味ならコレで正解だが、それは無い。
つまり台湾カステラソーダとは甘酸っぱい卵系の味がする炭酸飲料...これが正解だ。
チェリオもここまで吹っ切れたマジキチ系炭酸を商品化するなら酸味を取り除き、もっと突き抜けて欲しかったと思う。