ソフトドリンクの鉄人

ドリンクレビュー専門の総合サイト

「幼児スポロン」幼児用の乳酸菌飲料が想像以上に美味い!

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサードリンク

グリコ「幼児スポロン」

一歳から飲める乳酸菌とオリゴ糖入り乳酸菌飲料を実際に飲んだ感想と評価について

総合評価

カルピスとピルクルを混ぜたものにフルーティー感を加えた乳酸菌飲料系の味わいです。

幼児用にしては濃厚な味でコク深め、大人が飲んでも「かなり美味い」の評価です。

味の濃さで考えると味覚形成期の1歳児には少々濃いのでは?と思える部分アリ。幼児にはご褒美ドリンクのような扱いが良いと思います。

幼児スポロン

乳児用規格適用の乳酸菌飲料「幼児スポロン」

江崎グリコから発売される「幼児スポロン」は、生きておなかに届く乳酸菌とオリゴ糖入りの一歳から飲める乳酸菌飲料。

香料不使用使用で3種(もも、グァバ、レモン)の果汁でやさしい味わいに仕上げ「乳児用規格適用」に対応したドリンクだ。

幼児スポロン,パッケージデザイン

乳児用規格適用を簡単に解説すると、大人用の商品に比べて放射性物質の基準値を約半分になるよう設定されているもの。

「乳児用規格適用」とは?  厚生労働省が定めた食品中の放射性物質の規格基準値を踏まえて、消費者庁は、1歳未満の乳児が飲食する食品への「乳児用規格適用」文言の表示を義務付けました。(※「牛乳・乳飲料」は同じ規格基準値である「牛乳」に分類されるため表示対象外となります)放射性物質が規格基準値を下回っていることを保証する「乳児用規格適用」という文言は、お子さまに安心して与えることのできる商品であるという証明です。

 

「幼児スポロン」の原材料名と栄養成分表示

幼児スポロン,原材料名,栄養成分表示

種類別:乳酸菌飲料

無脂乳固形分:2.1% 乳脂肪分:0.0%

原材料名:果糖ぶどう糖液糖(国内製造)、もも果汁、脱脂粉乳、砂糖、うめエキス、ガラクトオリゴ糖液糖、ぶどう糖、もも果汁加工品、グァバ果汁、レモン/安定剤(ペクチン)、(一部に乳成分・ももを含む)

内容量:100g

保存方法:要冷蔵10℃以下

【栄養成分表示/1本(100g)当たり】

  • エネルギー 68kcal
  • たんぱく質 1.0g
  • 脂質 0g
  • 炭水化物 15.9g
  • 食塩相当量 0.04g
  • カルシウム 32mg

ガラクトオリゴ糖 0.3g

引用元:幼児スポロン 100gパッケージ

「幼児スポロン」は一切から飲める乳児用ドリンクだが、大人が飲んでも問題がないドリンクでもある。

実際、スポロンを好んで飲む大人も多く、その理由は「美味いから飲む」といった意見だ。

そんなスポロンは昔に比べて『味が変わった』といった意見が多く、前のほうが良かった・新しい味のほうが良い...と、意見が割れている状態。

実際のところはどうなのか、飲んで確かめてみよう~!

カルピスとピルクルをブレンドしたような味で美味い!

幼児スポロン

「幼児スポロン」の紙パック上部を開いて内容液の香りを嗅いでみると、ピルクルやヤクルトといった乳酸菌飲料系の香りをかなり弱くした感じだ。

そこに果実の香りは感じられなく、全体的にも香りは弱い。

これは幼児スポロンが香料無添加の部分もあるだろう。

実際に飲むと、カルピスとピルクルを混ぜたものにフルーティー感を加えた乳酸菌飲料系の味わいになっている。

思ってたよりも濃厚な味でコク深め、かなり美味い!

「幼児スポロン」は1歳児から飲める乳酸菌飲料だが、大人が飲んでも全く問題なく飲める乳酸菌飲料で間違いなく、ピルクルやカルピス系のドリンク好きなら高評価するであろう味。

だが味の濃さで考えると味覚形成期の1歳児には少々濃いのでは?と思う部分もある。

幼児に初めての乳酸菌飲料を飲ませてみる、また乳酸菌飲料の味を教える場合に「幼児スポロン」を基準にして良いのか?とも思えてしまう...要は美味すぎるのだ。

個人的に思うのは「幼児スポロン」は幼児向けのご褒美ドリンクといった扱いが良いのでは?といった評価だ。