ソフトドリンクの鉄人

ドリンクレビュー専門の総合サイト

「とろけるおいしさ さつまいも&ミルク」スイートポテトをそのままドリンクにした激甘ミルク

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサードリンク

とろけるおいしささつまいも&ミルク,ペットボトル

サンガリア「とろけるおいしささつまいも&ミルク」

ココナッツオイル・さつまいも粉末・ミルクで仕上げた乳性飲料を実際に飲んだ感想と評価について

さつまいも本来の風味ときれいな紫の色味「サンガリア とろけるおいしささつまいも&ミルク」

サンガリアから2022年10月17日より期間限定で発売された「とろけるおいしささつまいも&ミルク」は、さつまいも本来の風味ときれいな紫の色味を表現するためにココナッツオイル・さつまいも粉末・ミルク(牛乳、全粉乳、脱脂粉乳)で仕上げたさつまいも味の乳性飲料だ。

総合評価

お菓子スーツのスイートポテトをそのままドリンクにした味で強烈に甘さがあります。

一応さつまいもの芋感は多少有り、強烈な甘さによりキャラメルミルクっぽい感じもします。

とろけるおいしささつまいも&ミルク,パッケージデザイン

さつまいも味の飲料?と聞くと、それは食べ物であり飲み物ではない...と感じる人も多いはず。

しかし昔からさつまいもとミルクの相性は良いものであり、さつまいもとミルクを使ったスイートポテトはメジャーなお菓子でもある。

そんなお菓子の味をドリンクにしてしまったものが「とろけるおいしささつまいも&ミルク」

飲料業界では食い物系ドリンクとされるジャンルになり、この分野は森永乳業やキッコーマンが得意とするジャンルなのだ。

「とろけるおいしささつまいも&ミルク」の原材料名と栄養成分表示

とろけるおいしささつまいも&ミルク,原材料名
とろけるおいしささつまいも&ミルク,栄養成分表示

品名:清涼飲料水

原材料名:砂糖(タイ製造、国内製造)、牛乳、全粉乳、脱脂墳裕、ココナッツオイル、デキストリン、食塩、さつまいも粉末/香料、乳化剤、ビタミンC、カルミン酸色素、クチナシ色素、カラメル色素、甘味料(ステビア)

内容量:500ml

【栄養成分表示(100mlあたり)】

  • エネルギー 49kcal
  • たんぱく質 0.7g
  • 脂質 0.9g
  • 炭水化物 9.4g
  • 食塩相当量 0.105g

引用元:とろけるおいしささつまいも&ミルク PET500mlパッケージ

甘いスイートポテトをそのままドリンクにしちゃった味

とろけるおいしささつまいも&ミルク,ペットボトルキャップ

「とろけるおいしささつまいも&ミルク」を開栓して内容液を香りをチェックすると、サツマイモっぽい香りは極小、香りのいかにも甘そうなキャラメルラテに近いものがある。

実際に飲んでみると、お菓子スーツのスイートポテトをそのままドリンクにしてしまったようなもの。

しかもスゲー甘い!

一応さつまいものネチョっとした芋感があるとはいっても強烈な甘さによりキャラメルミルク風にも仕上がっている。

「とろけるおいしささつまいも&ミルク」はあまりにもな甘さなので、一人でPET500mlを飲み干すのは厳しいのが現実だろう。

サツマイモ好きやスイートポテト好きが飲んだからといって美味しいと評価するとも思えないところ、甘さの調整がバグっているのだ。

とはいえ食い物系ドリンクを発売する森永乳業やキッコーマンとは一線を画すものがあり、突き抜けているのも事実。

大手飲料メーカーが消費者の顔色をうかがったリサーチにより似たような商品ばかりを作るのも面白くない。

そう考えると「とろけるおいしささつまいも&ミルク」は美味しいとは評価できなくてもサンガリアのチャレンジ精神は高く評価したい。