ソフトドリンクの鉄人

ドリンクレビュー専門の総合サイト

「さらしぼ」の相性で愛された伝説のオレンジジュース『さらっとしぼったオレンジ』のレビュー

スポンサードリンク

ダイドー,さらっとしぼったオレンジ

DyDo「さらっとしぼったオレンジ」

製造終了からリニューアル発売された人気のボトル缶オレンジジュースを実際に飲んだ感想と評価について

かつて人気を博した伝説のボトル缶オレンジジュース「さらっとしぼったオレンジ」

ダイドーから発売される「さらっとしぼったオレンジ」は、オレンジの皮を絞ったオレンジピールエキスにオレンジの粒を小さく砕いたオレンジパルプを加えた果汁率10%のオレンジジュース、

純水仕立てにすることで贅沢なオレンジ感とスッキリ感が同時に楽しめるドリンクだ。

総合評価

甘さひかえめ、酸味ほどほど、オレンジ味薄めのオレンジジュースです。

細かいオレンジパルプの舌あたり・食感には、さらっと搾ったわりにしっかりオレンジを上手に表現、

後味はスッキリかつサッパリ、べた付かない後味が魅力!

さらっとしぼったオレンジ

「さらっとしぼったオレンジ」は2018年に一度製造終了した商品、

ダイドーの果実系飲料の中ではかなり人気が高かった商品だけあり製造終了発表時にはファンから惜しまれる声があがったほど。

当時はネットでニュースにもなり「ダイドー無能」といった批判の声が浴びせられた経緯がある。

さらっとしぼったオレンジ

それが2019年~2020年ごろに復活したらしく、2021年にはある程度出回ってくるように。

パッケージデザインには通称で「さらしぼ」と呼ばれていたものが、そのままパッケージに記載されている。

「さらっとしぼったオレンジ」の原材料名と栄養成分表示

さらっとしぼったオレンジ,原材料名
さらっとしぼったオレンジ,栄養成分表示

名称:10%オレンジ果汁入り飲料

原材料名:果糖ぶどう糖液糖(国内製造)、オレンジ、オレンジピールエキス/酸味料、香料、ビタミンC

内容量:375g

【栄養成分表示(100g当たり)】

  • エネルギー 42kcal
  • たんぱく質 0g
  • 脂質 0g
  • 炭水化物 10.4g
  • 食塩相当量 0g

DyDo「さらっとしぼったオレンジ」375gボトル缶パッケージより引用

さらっとしぼったオレンジが再販され、自販機などで流通するようになるとSNSでは軽く話題に。

「美味い」の高評価ばかりになっている。

ただ前モデルよりも容量が減ったことに対する不満の声もそれなりに多くみられている。

通称「さらしぼ」で愛されたさらっとしぼったオレンジ、久しぶりに味わってみよう~!

スッキリ・さっぱり飲める薄味のオレンジジュース

さらっとしぼったオレンジ,ボトル缶

「さらっとしぼったオレンジ」を開栓して香りを嗅ぐと、本格的なオレンジジュースの香りだ。

これはボトル缶のため飲み口が大きく香りもよく抜ける理由だろう。ストレートジュースほどの香りまでとはいかないものの、満足度が高い、これからオレンジジュースを飲むぞ!の気分にさせる香りだ。

実際に飲むと甘さひかえめ、酸味ほどほど、果汁10%にしてはオレンジ味薄めのオレンジジュース。

細かいオレンジパルプの舌あたり・食感には、さらっと搾ったわりにしっかりオレンジを上手く表現している。

後味はスッキリかつサッパリ、べた付かない後味にはオレンジウォーターっぽさもある。

濃いオレンジが苦手な人、甘ったるいオレンジジュースが苦手な人や、人工甘味料を使用しない素朴な甘さ・後味にこだわる人に「さらっとしぼったオレンジ」はオススメのオレンジジュースだ。